忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.15.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/04(Sat) 09:36 No.1853  
 

1853.jpg ■「ギャラリー山の手開設15周年記念展 中江 紀洋展」

ギャラリー山の手 9月15日(水)~10月23日(土)

釧路を制作の拠点としている造形作家中江 紀洋さんの展覧会です。
中江さんは昨年の北海道立近代美術館での「北海道立体表現展」で、後ろの棚の中に人間の歯型を多数はめ込んだインスタレーションを展示し、注目を集めた作家で皆さんの記憶に新しいと思います。

今回は、昨年釧路市立美術館で発表した大作の「ささやきの中で、五態」と新作を含めた展覧会になるもようです。
山の手ギャラリーの空間をどう使われるのか興味があります。



オープニングパーティー出席 竜馬@管理人 - 2004/09/15(Wed) 22:15 No.1906  

1906.jpg 「ギャラリー 山の手」が開設して15周年を記念して、釧路の中江 紀洋さんの展覧会を企画で開催致しました。
今夕、それを記念するオープニングパーティーが催されました。作家や評論家の方々が多数出席されて楽しいパーティーでした。

作品は再度ゆっくりと拝見した折にご紹介する積りですが、添付の画像の様に壁面を覆った棚にびっしりと歯型が並べられ、その前に彫刻作品を配しております。

更に、壁の要所要所に小品()を展示しておりましたが、それが又緊張感ある空間を和ませておりました。

PR
2007'01.15.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/07/24(Sat) 21:47 No.1697  
 

1697.jpg ■「三浦千代志作陶展」 山の手ギャラリー 8月3日(火)~28日(土)

山の手ギャラリーの所さんから、立派な案内状を頂きました。
現代工芸美術協会本会員・現代工芸北海道会会員・匠会会員で函館市在住の作家です。

画像をクリックしますと少し拡大します。しばらく待ちますと右下に拡大マークが出ますので、再度クリックして頂ければ最大化致します。



展覧会 竜馬@管理人 - 2004/08/11(Wed) 16:27 No.1758  

1758.jpg ◆「三浦千代志作陶展」 山の手ギャラリー

拝見して参りました。作家は不在でしたが山の手ギャラリーの所さんと、以前市民ギャラリーで課長をされていた岸田さんがおられたので説明をして頂きました。

作家は京都と有田で修行された陶芸家で、函館に窯を持っておられます。
一時全道展に所属し、会員でありましたが退会され、現在は現代工芸美術協会本会員・現代工芸北海道会会員・匠会会員で日展にも出され受賞をされております。

大きな作品が十数点、その他の作品が三十点ばかり飾られておりました。
大きな作品は奥から年代順に展示され、白マット釉薬、鉄赤釉薬、木灰釉薬と変化している過程と、それぞれの釉薬ごとに形状の傾向が全く違っている過程を示しておりました。

陶芸には全くの素人故にこれ以上のコメントは出来ませんが写真を何枚か添付いたします。
画像1画像2画像3

2007'01.12.Fri
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/06/26(Sat) 21:12 No.1571  
 

1571.jpg ◆「植田 莫 作品展」 ギャラリー山の手

「良寛の心と山頭火の感性に憧れて画家として独立」したという植田さんの展覧会を観覧して参りました。

山頭火シリーズの絵よりも「キルト絵」(作品1作品2作品3)と名づけた独特の手法でキャンバスではなく綿布に染料を刷毛で染めて、その上に人や鬼等の盛り上がったかたどりを縫い付けてある作品でした。

私たちの年齢の者には本当に懐かしい昔の情景を想い出させ、ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。
材木商をしていた父親が、画家になりたいと云う夢を抱きながら果たせず、端材の木材で制作した木彫(作品1作品2作品3)がこれまた味があって、見ごたえがありました。
画像は植田 莫 さんと、皆さんお馴染みの「山の手ギャラリー」の所さんです。
会期は7月3日まで。



Re: 展覧会 ぴろみ - 2004/06/27(Sun) 22:14 No.1581  

初めまして。 ぴろみと申します。
実は、このお写真が貼られるのを、楽しみに待っていました♪
そうです、私は 管理人さんがこの莫先生の展覧会にいらしていた、その同じ時に 観覧していた者でございます。笑

デジカメを撮ってらっしゃったのと、HPの話を小耳に挟んだので、管理人さんが帰られた後、莫先生と所さんに管理人さんのHP名を教えて頂いたんです♪(勝手にすみません。汗JJ)
沢山デジカメ撮影してらっしゃったので、きっとHPの方に載るだろうと思いまして、覗きに来てしまいました!!
羨ましいです~っ!!ウチにはデジカメがありませんので。泣(TωT)

莫先生の作品を4年前に初めて知り、もう一目惚れした私は、去年遂に36回ローンをくんで、莫先生の作品を手に入れました!
札幌で莫先生の個展がある時は、必ず行きます!(一度行けないことがありましたが。汗)

ウチにも種類は違いますがHPがあり(ちなみにお絵描き掲示板です)、莫先生の素晴らしさを少しでも多くの人に教えたくて、HPの元々の趣旨とは異なりますが、特別に莫先生ギャラリーを設けてるんですよ♪
主に、DMのお絵を載せています。

今回の展覧会で、沢山の作品をデジカメに収めていらっしゃったので、是非是非他のお写真も掲示板に載せて頂けないかなぁ~と思いまして、書き込みさせて頂きました!
もし、お許し頂ければ ウチのHPにも飾らせて頂きたいと思っております。(本当に図々しくてすみません!m(_ _J)m
もし、飾るのが無理でしたら 私の個人の観賞用として保存させて頂けませんでしょうか?!
母も莫先生の作品が大好きなのですが、札幌に住んでいないので、是非見せてやりたいのです!!

本当に図々しいお願いではありますが、是非他の作品も見せて下さい!!
お願い致します!!!

ではでは、失礼いたしましたー!!



Re: 展覧会 ぴろみ - 2004/06/27(Sun) 22:25 No.1582  

すみません。汗
上の書き込みのメールアドレス、途中投稿になってしまって、変なことになってしまいました。
コチラが正しいので、よろしくお願いします。



宜しいですよ 竜馬@管理人 - 2004/06/27(Sun) 22:47 No.1584  

1584.jpg ひろみさん、ようこそ訪れて頂きました。
ご要望の件は了解致しました。明日にでも何枚かリンク致しますからお待ちください。
撮影した画像はメールでお送りいたします。

(追伸)
只今メールで送りましたが、メルアドが違っている様です。
sakamoto@doral.co.jp にメールして下さい。



有り難うございました!!!!! ぴろみ - 2004/06/28(Mon) 14:48 No.1585  

竜馬@管理人さま!!!
本当に、無理なお願い聞いて頂き、ありがとうございましたぁーーーっ!!!!! m(_肉_)m

昨日、私が投稿してすぐにお返事下さってたんですね!!
ビックリしました!!
なのになのに!! メルアド間違ってたようで…。汗
本当にすみませんでした!!!!!陳謝
これから指定アドの方に、ちゃんとしたアド送りますので!!

2007'01.12.Fri
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/06/09(Wed) 18:30 No.1505  
 

1505.jpg ■「植田 莫 作品展」 ギャラリー山の手 6月11日~7月3日

「良寛の心と山頭火の感性に憧れて画家として独立」したという植田 莫 さんの展覧会です。

ギャラリー山の手さんからのご案内です。

2007'01.11.Thu
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/05/10(Mon) 15:25 No.1395  
 

1395.jpg ■「田部 隼夫金属造形展」 ギャラリー 山の手

5月11日(火)~6月5日(土)

日展会友・日本現代工芸美術協会本会員・匠展会員の田部 隼夫さんの展覧会の案内が「ギャラリー 山の手」より寄せられましたのでご案内いたします。

画像をクリックしますと少し拡大します。更に右下に拡大マークが出ますのでクリックしてもらいますと最大化します。

[1] [2] [3
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]