忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.20.Sat
展覧会案内  投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/03/28(Mon) 15:23 No.2729  
 

2729.jpg ■「本田征爾展-町と星の底-」 GALLERY門馬ANNEX

会期:4月18日(月)~5月1日(日)

管理人は面識がありませんが、門馬ギャラリーANNEXの空間の使い方に興味がありますね。

本日、門馬ギャラリーANNEXオーナーの門馬よ宇子さんにお会いしましたが、『とっても優しい水彩画よ』とのお話でした。

PR
2007'01.16.Tue
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/11/05(Fri) 23:12 No.2143  
 

2143.jpg ◆「杉田 光江展」 ギャラリー門馬ANNEX

3日に行ってまいりましたが、写真がうまく撮れなくて再撮影しようと思いつつ再訪も叶わず、日が過ぎてしまいました。
昼間に自然光の中でなければ良い写真にはなりません。

元々華道家である杉田さんは、タンポポの白い綿毛のついた種子を無数に集め、それを敷き詰めたり、吊るしたりするインスタレーショを行うことで知られております。

今回の個展ではタンポポは使っておらず、ホルジュウムというイネ科の穂を集めて窓枠や床を覆っておりました。
私が伺ったのは暗くなってからでしたが、東を向いている窓に陽光が入った時の効果を考えて展示してありました。

2007'01.16.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/10/24(Sun) 20:01 No.2064  
 

2064.jpg ■「杉田 光江展」 Gallery 門馬 ANNEX 001-562-1055

11月3日(水)~13日(土)

作家の杉田 光江さんは、初代の勅使河原蒼風に師事して草月流生花を学んだ方で、タンホポの綿毛やガマの穂を使ったインスタレーションで知られた方です。

ANNEXはどうしてもやりたかった空間で、本当は9月に行う予定でしたが事情があり今回の会期に延びました。
満を持しての個展です。

2007'01.15.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/04(Sat) 16:52 No.1856  
 

1856.jpg ◆「坂本 順子展」 ギャラリー門馬ANNEX

長く新道展会員でありましたが、2003年に退会しフリーになってからの初めての個展です。
アッサンブラージュと言うジャンルだそうですが、「廃材アート」とも呼ばれたりしている様です。

幅1.4m、奥行き14mの細長い展示室なので、大きな作品は1枚だけ展示してありましたが、他は25cm×50cmのBOXが4点と鉛筆で黒く塗りつぶした紙と廃材を組み合わせた作品(作品1作品2)が3点のてんじでありました。



Re: 展覧会  梁井 - 2004/09/06(Mon) 17:55 No.1866   HomePage

 あれっ、中橋修さんですね。



Re: 展覧会 竜馬@管理人 - 2004/09/06(Mon) 21:20 No.1867  

1867.jpg そうです。よく分かりましたね。
実はあの写真を貼る時に、「梁井さんなら気がつくだろうな」なんて思いつつ添付しました。

中橋さんは今、エントランスアート(北2・西2STV北2条ビル)で個展をしております。
未だ行けていないのですが、12日までには伺いたいと思っています。



Re: 展覧会 ねむいヤナイ@北海道美術ネット - 2004/09/06(Mon) 21:31 No.1868   HomePage

ではリクエストにおこたえして(?)
野又圭司さんですね。

…左の男性がわからない。

 野又さんといえば「北の彫刻展」。
 これは見なくては、と思っています。



Re: 展覧会 竜馬@管理人 - 2004/09/06(Mon) 22:03 No.1869  

1869.jpg 「北の彫刻展 2004 新しい具象」ですね。

観ておりました。
「若手の実験的な作品・・」と云っておりますが、野又さんは「自分は若手でしょうか?」と苦笑されておりました。

作品名は「ポストモダン スラム」です。

2007'01.15.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/08/15(Sun) 18:20 No.1770  
 

1770.jpg ■「坂本 順子展」ギャラリー門馬 ANEX 中央区旭ヶ丘2丁目3-8
 
 会期:9月4日(土)~9月13日(月)

昨年春に新道展を退会してから2~3度小品を出しておりましたが、3年ぶりの個展です。
今月になって門馬さんからの急な依頼で引き受けたとのことで、これから新作を5点制作するとのことです。
私からは書きにくいのですが、ANEXの幅の無い空間にどういう作品で挑戦するのかをみたいと思っております。

[1] [2] [3
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]