忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.21.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.12.Fri
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:50 No.1500  
 

1500.jpg ◆「没後30年 香月 泰男展 -<私の>シベリア、そして<私の>地球-」

北海道立近代美術館 7月11日まで

今更説明するまでもなく、既に皆様がご承知の作家です。
1911年に山口県に生まれ、東京美術学校を卒業し1936年に卒業と同時に北海道の現倶知安高校に美術教師として赴任。
1943年に満州に召集され、2年後の敗戦と共にシベリアに抑留され、極寒の地で強制労働の日々を体験しました。

飢餓と極寒、多数の同胞の死を帰国してから「シベリア・シリーズ」(黒い太陽穴掘人アムール有刺鉄線)としてまとめたもの57点が、香月 泰男自作の説明文と共に展示されております。

大部分の絵に黒の顔が描かれておりますが、その顔の不安・絶望の表情が、私を何とも重苦しい気持ちにしました。

その他にも多数展示されておりますが、昭和13年の「犬」や、昭和31年~33年辺りの「柵」「シエナ」等はとても60年前とは思えないマチエールでした。

又、自作のおもちゃも展示されております。入り口には作者手作りのおもちゃを拡大複製したものが出迎えてくれます。

◆「これくしょん・ぎゃらりー 視線のエレガンス/パリを描く」

8月29日まで

観てまいりました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]