忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'08.19.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.10.Wed
又々「赤ゲラ」ネタですが 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/03/05(Fri) 11:50 No.1155  
 

1155.jpg 以前にこのページで、赤ゲラやその他の野鳥の話で盛り上がった

ことがありますが、家の近くで毎日のように赤ゲラを見ます。

犬の散歩に彫刻美術館の前の通りを歩いていると、カッポン、カッ

ポンと、音がしました。良く見たら赤ゲラが木を突付いていました。

翌日カメラを持って撮影したのですが、はっきりとは写っていません。

12月に個展をして頂いた鵜沼 人士さんの家がこの近くにあり、先日のオープニングパーティーで聞きまし

たら、彼の家にはクマゲラも来るとのことです。今月の柿﨑 煕 さん夫婦の指導を受けて、「野鳥オタク」に

なりそうです。画像は遠くから撮りましたので不明瞭ですが、赤ゲラです。



Re: 又々「赤ゲラ」ネタですが 天然記念物 - 2004/03/07(Sun) 22:54 No.1162   HomePage

野鳥を撮りたいというのは、「水深通信」でも強い思いがあるようです。まさかそのためだけに一眼レフのデジカメを買う余裕はなく、竜馬さんが野鳥を撮るコツを教わったら、是非こちらにも教えてください。
うちのまわりは、今、オナガ、セキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、カモ類、サギ類がたくさんいます。



Re: 又々「赤ゲラ」ネタですが 竜馬@管理人 - 2004/03/07(Sun) 23:40 No.1163  

>天然記念物さま

「水深通信」の写真イイですね~。草花の画像が何とも言えずイイです。

ホトケノザ、サンシュユ、マンサク、トサミズキと皆私の知らない花ばかりでした。(ホトケノザは我が家にも

あると家人は云いますが(-_-;))

「天然記念物の夫」様の影響で、今年は甲虫類の採取と徳丸先生、柿﨑さんに感化されて野鳥観察と

趣味が拡がりそうです。(笑)

今、ギャラリーの写真やオープニングパーティーのスナップはキャノンのイクシーズ200で撮影しておりました。

特にオープニングパーティーの写真は家人が担当してくれておりましたが、『デジカメが古くてタイミングが合わ

ない』といつも苦情を言われておりました。それで、今日ヨドバシで新しいデジカメを購入して来ました。

一眼レフにするか、あまりコンパクトでないデジカメにするか迷いましたが、一応鳥も撮れる30倍ズームの

カメラを買いました。もう少し良い画像を貼れるようになりたいですね。 



Re: 又々「赤ゲラ」ネタですが 天然記念物の夫 - 2004/03/08(Mon) 22:43 No.1166   HomePage

 竜馬 様
 「水深通信」の写真イイですね~。草花の画像が何とも言えずイイです。

 まことにつたない写真ですが、喜んでいただけてありがとうございます。安物のデジカメではなかなか良い写真は撮れないのですが、ありがたいことに接写が4センチまで寄れる機能が付いていますので、それを駆使して花の写真を撮っています。

 それにしても、30倍ズームのカメラ、うらやましいかぎりです。私も欲しい。

 素敵な動植物の写真、期待してます。



Re: 又々「赤ゲラ」ネタですが 竜馬@管理人 - 2004/03/09(Tue) 10:20 No.1167  

私も今年は天牛採取のお手伝いをしたいと思い、記録の為にマクロ機能の付いたデジカメを選びました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]