忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.12.Fri
教えてください 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/06/23(Wed) 08:36 No.1556  
  

1556.jpg 我が家の「野草園?」にも植わっているのですが、円山の原始林の中で写した画像の野草なのですが、いろいろ調べたのですが名前が分かりません。
どなたかお分かりの方は教えて頂けませんか?



Re: 教えてください 徳丸智恵子 - 2004/06/23(Wed) 10:45 No.1557  

 らん科のサイハイランだと思います。
根元から細長い葉を2.3枚つけていませんでしたか?



ありがとうございました! 竜馬@管理人 - 2004/06/23(Wed) 11:05 No.1559  

智恵子夫人、ありがとうございました。早速図鑑で見てみました。その通りですね。
根元から2枚の葉が出ていて、それ以外は葉がありませんでした。

沢沿いを歩いた時に見た記憶があったのですが、それがどうして我が家に植わっているのか不思議です。(笑)
我が家の移植人の仕業でしょうね。



内海 真治さんからも 竜馬@管理人 - 2004/06/23(Wed) 19:21 No.1566  

砂川市の「浮浪工房」の内海 真治さんから電話で教えていただきました。

http://www.doral.co.jp/gallery/bbs/joyful.cgi?page=190 のNO,1100にも書いてあるのですが、内海さんは北海道の蘭を研究されている方です。
たまたまパソコンが故障していて、インターネットも「読めるけれど、書き込めない」状態だそうで、電話で知らせてくださいました。
「采配蘭で、群生することが多いので付近を捜せば沢山ある筈です。その他近くには同じように葉が根元に2枚あるだけのコケイ蘭があると思う。白っぽい花総が采配蘭と同じように咲いているので直ぐ分かります」とのことでした。
内海 真治さんありがとうございました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]