忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.16.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.10.Wed
春の雪 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/02/22(Sun) 20:42 No.1124  
 

1124.jpg 2月も終わろうとしているのに、本日は朝から雪が降り続けました。

画像は、北海道神宮の前の坂を車で移動中にフロントガラス越しに

写したものです。

埼玉県の天然記念物さんのHPの「水深通信」を見ておりますと、
http://www13.ocn.ne.jp/~rakan/mizufuka.html

色々の花が咲き、確実に春を迎えつつあるのに北海道はまだまだ冷たい春の雪が降っております。



Re: 春の雪 天然記念物 - 2004/02/23(Mon) 20:00 No.1126  

1126.jpg テレビでも、「北海道は大荒れです」と言っています。

でも、今日の最低気温が10度ということだった埼玉では、現実感がないです。日中は20度を超します。

水深通信では三分咲だった梅の古木が、この暑さに満開です。庭や畑に、去年掘りおこさなかったチューリップの芽が出てきています。

せめて気分だけでも暖かさが届きますように。



Re: 春の雪 天然記念物 - 2004/02/23(Mon) 20:02 No.1127  

追伸 梅の後ろの太い木は、甲斐犬の名前の由来になった槐(えんじゅ)の木です。



Re: 春の雪 竜馬@管理人 - 2004/02/23(Mon) 20:59 No.1128  

1128.jpg 天然記念物さま。

何か強引に引っ張り出したみたいでご免なさい。

梅の花が可憐でとても良い画ですね。

最近年のせいか、寒いのが応えます。羨ましいですよ。

ところで、「水深通信」のカマズミとか、サンシュユいう花は見たこと

がありません。何なんでしょう?



Re: 春の雪 天然記念物 - 2004/02/24(Tue) 02:29 No.1130  

サンシュユは、私が好きで植えました。朝鮮半島・中国が原産ということで、江戸時代に薬用として日本にきたものです。葉が出る前に、HPの写真のようなつぼみから2、30個の小さい花が密集して咲きます。びっしりと黄色に咲いて、きれいです。咲いたらまた載せます。ずいぶん大きくなる木ですが、うちのは今1.5メートルくらいです。

ガマズミは、日本中どこでもあると思います。丘陵とか、山とか、どこでも、ふつうにあるので、気が付かないのかもしれませんね。5、6月に咲く花は白くて、ガクアジサイの内側の花のような感じです。天然記念物の夫は、「ガマズミはカミキリムシが好むタイプの花です」といっています。
あ、『北海道の花』(北海道大学図書刊行会)に、出ていました。こちらのガマズミは2~4メートルくらいになりますが、北海道は1~2.5メートルと書いてあります。徳丸さん、ニセコはどうですか?



Re: 春の雪 竜馬@管理人 - 2004/02/25(Wed) 10:42 No.1133  

子供の頃から野山を駆け回ったのですが、見た記憶がありませんね。

札幌周辺には無いのかな・・。



Re: 春の雪 S.Toku - 2004/02/26(Thu) 15:20 No.1135   HomePage

1135.jpg 吹雪が続き、冬眠状態でした。22日、23日には猛吹雪、

道路は吹きだまりで閉鎖のところも多かったです。

ひらふスキー場の風速計は43メートルを記録したそうです。

今日も吹雪です。



Re: 春の雪 S.Toku - 2004/02/26(Thu) 15:24 No.1136   HomePage

1136.jpg 23日のギャラリー。上の郵便受けは26日。



Re: 春の雪 竜馬@管理人 - 2004/02/26(Thu) 15:41 No.1137  

うわ~。そうだったのですかー。札幌でも23日~24日は大変でしたが、43メートルですか。

あの日のニュースで「観測史上に残る暴風雪」といって、37メートルでしたから、どれだけスゴイか

想像が付きます。ギャラリーの壁など地吹雪に吹き曝されて、凍てついていますものね。

ご無事で何よりでした。



Re: 春の雪 天然記念物 - 2004/02/26(Thu) 19:58 No.1138  

そんなこととはつゆ知らず、のんきなことを書きました。

こちらは、今日の日中19度。上野の博物館に行っていましたが、東京は20度で、コートがじゃまでした。ヒカンザクラ(スケッチしていた人が教えてくれたけど、ご本人も自信はなく、帰ってから図鑑で調べるといっていました)が咲きかけていました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]