忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.11.Thu
雨に喜ぶ野草たち 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/05/16(Sun) 16:05 No.1418  
 

1418.jpg 以前(一年前位?)にも書いたことがあるのですが我が家の小さな庭は野草園と化しております。
一応古木の牡丹とか、枝垂れ紅葉とか、黒船ツツジ、夏椿とかもあるのですが、手入れが行き届かずにおります。
その代わりに彼方此方の野山で入手した野草が次々と花をつけてくれております。

今日は生憎の雨模様でしたが、午後3時半頃に少し天気が回復し庭に出て見ました。

庭には白いエンレイソウ、エンレイソウ、シラネアオイ、一人静、ニリンソウ、マイヅルソウ、クロユリ、オクエゾサイシン、勿忘草、野露草等が咲いていたり、蕾を持っておりました。
普段は忙しさに紛れて見過ごしていた草花です。



Re: 雨に喜ぶ野草たち 竜馬@管理人 - 2004/05/16(Sun) 16:10 No.1419  

1419.jpg シラネアオイは裏の萼紫陽花の下で人知れず咲いておりました。



Re: 雨に喜ぶ野草たち 天然記念物 - 2004/05/17(Mon) 16:31 No.1421   HomePage

羨ましいお庭です。植えたい花ばかりです。やっぱり北海道はいいですねぇ。

実は我が家でも何度か試みたのですが、夏の暑さに耐えきれないらしく、次第に消えていってしまうのです。梅雨も関係するのかもしれません。周りが田んぼなので、水がついてしまうことが多いですし。クロユリはかなり頑張ってくれていましたが、とうとう2,3年前に消えました。もちろん、こちらでも上手に育てている方はいるし、自生の花も多いのですから、たぶん私の手入れが問題なのでしょうけれど。

竜馬@様に庭の野草を愛でる余裕(時間)ができてよかったです。



Re: 雨に喜ぶ野草たち 竜馬@管理人 - 2004/05/17(Mon) 17:59 No.1422  

1422.jpg >羨ましいお庭です。
 ↑
庭の前に“箱”が付く様なものです ^_^; 。
それでも山野草好みは家人の影響でして、約20年位かけて集めたものです。

十勝、夕張、銀山、ニセコ、蘭越、積丹、トムラウシ、寿都等で1本1本戴いて参りました。

買ったものは1本もありませんが、最近はなかなか手に入れにくくなりましたね。盗掘は出来ませんし道端には生えていなくなりました。

旦那様のHPの「水深通信」の昨日のカタツムリの写真を見た直後に自宅の側で発見しましたので画像添付します。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]