忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.20.Sat
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/03/05(Sat) 11:07 No.2683  
 

2683.jpg ■「守分 美佳 展」 ギャラリー ミヤシタ 3月2日~3月20日(日)

ご案内いただいておりながら遅れてしまいました。
既に始まっておりますが、ギャラリー ミヤシタでの個展の常連であります守分さんの個展です。

独特のコラージュに昨年からビーズなどが随所に織り込まれておりましたが、今年は何か変化があるのでしょうか?
興味があるところです。

PR
2007'01.20.Sat
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/02/09(Wed) 16:59 No.2568  
 

2568.jpg ◆「藤山 由香展 まなざし2005」 ギャラリー ミヤシタ

昨年もこの時期に個展をされていたと記憶しております。
少し濃いブルーを基調とした抽象画で、11点展示してありました。

この2枚の絵(作品1作品2)を参照にして頂ければ分るのですが、ブルーの絵の具の下に重ねてあり、赤とか他の色が所々に出て来る画肌を作っておりました。

初日でしたが、私がうかがった時には作家が不在で細かなご紹介は出来ません。

2007'01.18.Thu
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/01/05(Wed) 11:48 No.2400  
 

2400.jpg ■「04―13人の作家による小品展」ギャラリーミヤシタ

1月5日(水)~1月16日(日)

版画の渋谷 俊彦さん、彫刻の椎名 澄子さんからご案内を頂いておりました。
本日から始まりましたので、出来るだけ早く拝見してご紹介したいと思います。
13人の作家名は画像に掲載されておりますので割愛させて頂きます。



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/01/05(Wed) 16:08 No.2402  

2402.jpg ◆「04―13人の作家による小品展」 ギャラリーミヤシタ

拝見して参りました。井上 治子さんと田村 郁子さん以外は全て昨年の個展で観ておりますが、それぞれの作品を1点ずつ画像を貼り付けてみました。(敬称略)

安住公美子藤山 由香守分 美佳加藤 宏子田村 郁子青山由里子だてまこと井上 治子牧野 秀昭酒井 浩慶椎名 澄子渋谷 俊彦梅沢 みほ氏13人。

『おやっ』と思ったのが、ウレタン樹脂塗料を流した画面を作っていただて まことさんが、試験管の中に同じ塗料で彩色したと思われるものを閉じ込めた作品であつたのと、石の加藤 宏子さんが、技法は分りませんが段差をつけた画面に淡い色を乗せた平面作品を飾ってあつたことです。

それぞれの作品に新作がどれ程あったのかは分りませんが、各々の個性が表れておりました。

2007'01.18.Thu
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/12/16(Thu) 16:22 No.2322  
 

2322.jpg ◆「梅沢 みほ 展」 ギャラリーミヤシタ

白老で教員をされているという梅沢 みほさんの個展を開催しておりました。
小品ばかり十数点展示(作品1作品2)しております。

道教育大で美術を学ばれた方とお聞きしました。
作家はおられなかったのですが、廊主の宮下 明美さんに伺いましたところ、『本人が今回の作品に納得いかないと言っていましたけれど、本来はもっと描ける人ですよ』とのお話でした。
教員をされながらずつと描き続けておられ、来年は公募展にも出品されるとのことでした。

2007'01.17.Wed
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/11/17(Wed) 14:10 No.2186  
 

2186.jpg ◆「渋谷 俊彦展」 ギャラリーミヤシタ

紹介は下記の様に致しました。重複を避けるためにそのままコピーします。

「北海道芸術学会会員・札幌デザイナー学院専任講師・札幌美術学園専任講師・北海道浅井学園大学非常勤講師をされている版画家の渋谷 俊彦さんの個展のご案内です。
ご案内状にある様に、昨年から取り入れた技法の2回目の展覧会だそうです。
モノクロームで制作した版を主とした作品に、アクリル絵の具を手彩色でのせて行く技法とのことですから、「版画」と括らずに「油彩」としても良いのかも知れません。」

今回展示されている作品は「気配 Ⅰ」「気配 Ⅱ」と題された50号が2点(部分)。
小品の「大地の記憶」が9点、「森の鼓動」が8点。
それとポルトギャラリーでの「絵画の場合」展で発表した長方形の「うつろい」が7点の合計26点でした。

題名が何やらいわくがありそうでお聞きしたかったのですが、渋谷さんは不在でお聞きできませんでした。
会期は12月5日迄。



追伸 竜馬@管理人 - 2004/11/17(Wed) 20:29 No.2188  

作品がガラス(アクリル)板でカバーされておりまして、「気配」の写真がどうしても上手く写せませんでした。
取り敢えず画像UPしましたが、この画像のようにボケた色ではなかったことを渋谷さんの名誉のために申し上げておきます。
近々差し替えたいと思います。



初日のご来廊ありがとうございま... S-Toshi - 2004/11/18(Thu) 00:05 No.2190   HomePage

竜馬様が今展覧会のお客様第一号でした。なにぶん平日は学校がありますので、昼から詰めることが出来ず大変失礼致しました。木金以外は夕方5時以降、土日祝日は昼過ぎからおりますので、お時間がありましたら奥様と又お立ち寄り下さい。いわくのありそうな題名には・・・・のですが、ここでは敢えて語らない(笑)ことにします。みなさん是非答えを聞きにギャラリーミヤシタまで起こし下さい。



二人と一匹で 竜馬@管理人 - 2004/11/18(Thu) 08:56 No.2192  

渋谷さん、おられる時に再訪します。

[1] [2] [3] [4] [5
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]