忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.04.Tue

■「北浦 晃 油彩画展 ~ 北海道の風景・美唄の風景 ~

高速道路も空いており、自宅を出発して1時間後には美唄市民会館前に到着しました。
道路から奥の駐車場まで立錐の余地もなく車が駐車しておりました。
100台ではきかない車、しかもナンバーを見ると全道各地から来ておりました。

「北浦先生がいかに人気者でもこんなに人が押しかける訳がない」と思って入り口まで行くと、右側の出入り口には「北浦 晃 自選による油彩画展」とあり、向かい合った左側の入り口を見ると「全道カラオケ選手権大会」とありました。
こりゃ、勝てんわ。

会場は例年の通り2階大会議室(別名シャンデリアの間)でして、照明としては決して良くはありませんが、北浦さんの澄み切った明瞭な色彩は負けることはなく堪能させてくれます。

時計回りで作品をご紹介いたします。
私にとっては以前に拝見した作品が大半でしたが、そのことにはあまり触れずにご紹介します。
2007の制作時期を記入してある作品で、今年の5月に「室蘭市文化センター」で行った「古希記念・室蘭市文化功労賞受賞記念の展覧会」で発表した5点以外がその後に制作したものと思われます。

デッサン数点 左から「冬木立」1955油彩、「美唄市立病院」1963版画、「冬のポプラ」1967版画 「美唄浅春1998」 「斜里岳」1999


「美唄・楓ケ丘・S」1993 「馬」1995 「樹林秋景」1993 「美唄浅春」1998


「旭岳」2004 「雄阿寒岳遠望」2006 「美唄橋から」2006 「芦別岳(空知川の岸辺)」2007


「秋の大沼公園(駒ケ岳)2007」 「陣屋町の春」2007 「幌萌町の桜」2007 「洞爺湖新緑」2007



「朝の樺戸連山」2007 「東明公園の春」2007 「達布山から」2007 「菱沼の岸辺」2007


「スケッチ美唄」その1 「スケッチ美唄」その2 「スケッチ美唄」その3 「スケッチ美唄」その4


「スケッチ美唄」その5 「スケッチ美唄」その6 「スケッチ美唄」その7 「スケッチ美唄」その8


作者自身による「作品解説」がございます。
当然制作年代、作品ジャンル、サイズなどと共に、その作品を描くに至った背景や、思いが記されております。
拡大できますからご覧になってください。
「作品解説 1」、 「作品解説 2」
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1379] [1378] [1377] [1376] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]