忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.29.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/04/14(Fri) 13:35 No.3742  
 

3742.jpg ■「山岸せいじ展」

会場:門馬ANNEX
   札幌市中央区旭ケ丘2丁目3-38 011-562--1055

会期:4月28日(金)~5月7日(日)

時間:11:00~19:00

写真家と言われておりますが表現のジャンルの広い山岸さんです。
今回はどういった作品をみせてくれるのでしょうか?
場所がANNEXですから、スッキリした展示でしょうね。
ぜひうかがいます。



展覧会 竜馬@管理人 - 2006/04/29(Sat) 19:53 No.3810  

◆「山岸せいじ展」

デジタルカメラの写し出した偶然の美のインスタレーション アクリルのドローイング本日上京して国展を観る予定でおりましたが、朝見事に寝坊して飛行機に乗ることができずに愛犬と散歩をしながら門馬ギャラリーを訪ねました。
ANNEXのうなぎの寝床みたいな空間を良く計算したインスタレーション展示でした。
ぴったりと収まり過ぎていたというか、予想した通りのきれいな展示でした。
山岸さんに『お洒落に決まり過ぎたかもしれませんね』と話しましたら、「写真以外の表現をしばらくしていたのですが、最近は写真を使った発表が多くなっていました。今回は計算しているうちにどうしても写真だけでなく、描いたものを1枚入れたくなってアクリルで青い絵をいれました」とのことでした。

作品の写真は仕事で使っている一眼レフではなく、ごく普通の富士のデジカメを高速道路を運転中に片手で窓外に向けてシャッターを押し、映し出されたものの中から動きの感じられる画像を選び出しプリントアウトしたものだとのことでした。
『何百枚も写したのでしょう?』と聞きますと、「万には行かないけれど、何千枚も写して30枚を選びました」とのことで、苦労の程が良く分かりました。
ANNEXの展示は1.8メートルの特殊な金属板に写真を5枚ずつ貼り付けたパネルを6枚、10メートル80センチを使っておりました。
ギャラリー門馬本館にも手札程度の小さなサイズの作品
2箇所で展示しております。

ゴールデンウィークの休みにぜひ訪れてみる価値ありの展覧会だと思います。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]