忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.23.Tue
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/10(Sun) 00:09 No.3069  
 

3069.jpg ◆国画会会員5人展『それぞれ+21』ギャラリー向日葵
国画会会員・全道展会員の福井 路可さんが参加しているグループ展です。
福井 路可さんは既に室蘭に帰っておりましたので、この5人展が行われた由来を知ることは出来ませんでした。
メンバーは、伊東 啓一・寺田 和幸・福井 路可・前田 昌彦・松宮 純夫さんらの5人です。

5人のメンバーはどなたもおりませんでしたが、留守番の若い男性がおりました。
写真を撮ろうとすると『写真はご遠慮ください』とのこと。
「あれ!美術館に来たのかな?」と思いました(最近は美術館でも許可していただいております)が、「せっかく休日に北海道から来たのに」とブツブツ言いながら「福井 路可さんには許可を得ている」とか言いながら写して参りました。
福井さんは「雨の記憶」「二月の風」「風の景」の3枚を展示しておりました。
私の写してきた画像で気が付かれたかどうかは分かりませんが、見た瞬間に「路可さんちょっと変わったかな?」と感じました。
全体に白っぽくなったというか、明るくなったように思いました。勿論作品全体に硬質感、重厚感が感じられることは変わっておりませんが、重苦しさみたいなものが消えて作品が沈まずに、浮き上がりだしたように思えました。
お話を聞いておりませんのに、訳も分からず勝手なことを書きましたが、路可さん勘弁してください。

他の4人の年齢も、画歴も何も知っておりませんが、作品から見ると松宮さんが一番お若い方の様に感じました。
私の好みから言いますと、寺田 和幸さんの作品が4人の中では惹かれました。
すごい有名な先生方かも知れないのに「メ○ラ蛇に怖じず」ですね(笑)。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]