忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.09.Tue
ニセコから 投稿者:ニセコのじゅげむ 投稿日:2004/01/30(Fri) 11:18 No.1054  
 

1054.jpg 今日はいい天気でした。
冷え込みはきつかったですけどね。

文鳥のSAKURAが卵を産んでました。
ツガイでなくても卵は産めるんですね。
ニワトリの卵を思えば不思議でも何でもないのだろうけど驚きです!
ついでに、先日撮ったヒヨドリとクマゲラの写真も送ります。



Re: ニセコから ニセコのじゅげむ - 2004/01/30(Fri) 11:19 No.1055  

1055.jpg 少し遠いのですがクマゲラです。



Re: ニセコから 竜馬@管理人 - 2004/01/30(Fri) 13:28 No.1056  

じゅげむさん、ありがとうございます。クマゲラなんかは今なかなか見れない鳥ですよね。よく撮れましたね。

私の自宅もニセコ程じゃないけれど、札幌では割と山の近くにあります。

バードテーブルを作り、稗だの粟だのを買ってきて給餌しています。最近はひっきりなしにスズメが来て夢中で餌を

ついばんで行きます。1袋380円の「小鳥の餌」が4日間位で無くなります。(笑)

それと、リンゴを置いておきますと、もう少し嘴が細い様ですが、ヒヨドリと良く似た尾の長い鳥が来ます。

何と言う鳥なんでしょうね。



Re: ニセコから ニセコのじゅげむ - 2004/02/01(Sun) 10:26 No.1058  

管理人さん、少し酔っ払っていたせいか鳥の名前が間違えていた様です。
クマゲラと思っていたのはアカゲラであるとメールを貰いました。
申し訳ありませんでした。
もしかしたら、ひよどりも?不安になりました。



Re: ニセコから 天然記念物 - 2004/02/01(Sun) 12:26 No.1059  

我が家は埼玉北部ですが、コゲラが来ます。裏の屋敷林に来て、カポカポ、カッポン、カッポンと間の抜けた音を立てて竹をつつきます。ベニカミキリの幼虫を食べるのだそうです。妙に響いて、のどかで楽しいです。

一番初めは、我が甲斐犬が「あそこだ、あそこだ」と教えてました。マダケの高いところにとまって、カポカポやっているのが見えました。たぶん2月だと思います。もうそろそろ、またやってくるでしょう。



Re: ニセコから 竜馬@管理人 - 2004/02/01(Sun) 21:13 No.1060  

そう言えば大昔に自宅の近所のポプラの古木にクマゲラがツツイテいたのを思い出しました。

発寒川の最上流でも見た記憶があります。真っ黒な鳥で、頭のテッペンが赤でした。

コゲラは北海道にもいるのでしょうか?私は見た覚えがありません。



Re: ニセコから 天然記念物 - 2004/02/01(Sun) 23:04 No.1061  

クマゲラが自宅にいたなんて、どのくらい「大昔」の話なのでしょう(笑)。クマゲラって、目がエンジュに似ているなとおもうことがあります。まんまるで、一見表情がないようでいて、かなり表情豊かなところなど(なんでも甲斐犬に結びつけて失礼)。

コゲラは全国的に分布しています。ただ、同じではなく、亜種で、北海道のは「エゾコゲラ」。うちの方のは「ホンシュウコゲラ」。どう違うかまでは知りません。「アマミコゲラ」は日本版レッドリスト絶滅危惧2類なのだそうです。

たぶん、エゾコゲラはアカゲラやクマゲラよりもポピュラーだと思います。かなり地味なので、木をつつかないと分からないのではないでしょうか。



Re: ニセコから S.Toku - 2004/02/02(Mon) 09:47 No.1062   HomePage

1062.jpg コゲラとアカゲラは家の回りではポピュラーです。窓にぶつかり雪の上に落ちた時のものです。今年1月6日です。

コゲラは他のカラ類に混じってくることが多いです。エゾコゲラとは言いませんので、多分本州のものと同じと思います。クマゲラはここに住んで25年になりますが1度だけ家の近くに来ました。近くに寄っていっても悠々と樹を突いていました。
オオアカゲラはたまに見かけます。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]