忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.09.Tue
ありがとうございました 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/02/02(Mon) 11:32 No.1063  
 

>徳丸 滋 先生
>天然記念物さん

いろいろご教授ありがとうございました。

ニセコ山麓に住まわれて25年ですか? ニセコ周辺の動植物、特に野草・野鳥の観察眼は、

徳丸先生に敵う方はおりませんですね。じゅげむさんもニセコに住まいを持たれたのは何年か前ですが、

札幌を引き上げたのは昨年ですから、今は夢中になって探索している最中でしょう。

徳丸先生のご子息の自然観察日記は楽しみに拝見しつつ、ニセコの山を想っております。

不覚にも1月6日のコゲラを見落としておりました(汗)。
http://www.page.sannet.ne.jp/tokumaru/photo-cal/photodiary.htm



Re: ありがとうございました 天然記念物 - 2004/02/02(Mon) 12:20 No.1064  

徳丸様、ありがとうございました。北海道にいるときには気にしなかったのですが、こちらで調べものをすると、北海道のものってなんでもエゾとかアイヌとかつけて分けて考える風潮があるように思います。もちろん違うのもあるのでしょうけど、鳥なんて、津軽海峡ひとっ飛びですよね。

オオアカゲラというのが見たいです。2001年までは自然観察日記探してみましたが、見つけられませんでした。いつか、写真を撮られたら、そして少し時間があったら、お願いします。



Re: オオアカゲラ S.Toku - 2004/02/03(Tue) 12:07 No.1066   HomePage

1066.jpg オオアカゲラ幼鳥の画像です。
日本野鳥の会の図鑑にはエゾコゲラがないので本州と同じと思っていましたが、他のもので調べたらありました。画像はなかったです。
エゾコゲラ(Dendrocops kizuiki ijimae)



Re: ありがとうございました 天然記念物 - 2004/02/03(Tue) 17:50 No.1068  

ありがとうございました。オオアカゲラって、アカゲラにそっくりなんだすね。大きいんでしょうけど。幼鳥って、徳丸さんが写真を撮ったのですか?目を開けてないみたいで、コゲラみたいにぶつかって落ちたのかと思いましたが、そうじゃないんですよね。

エゾコゲラって、でも空飛んだらほかのと交配できるんじゃないのかしらね。どう違うんだろ。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]