忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.11.Thu
夏も近づく八十八夜~♪ 投稿者:通行人♪ 投稿日:2004/05/08(Sat) 14:09 No.1386  
 

1386.jpg こんにちは。
八十八夜、5/1だったんですね~。
気づけば終わっていました。この唄のタイトルを忘れましたが
好きな唄で無意識によく口づさんでいます。(新茶!!新茶!!)

ある日、時間があってボーッとベランダの植物を見ていたときに
ピンとひらめき、もう一つの大好きな唄「朧月夜」を
三線(サンシン)で弾きたい!!と思いました。
しかし、私の持っている三線の楽譜・工工四(クンクンシー)には
「朧月夜」が載っていません。はて、どうしたものか・・・。
困り果てるのには、理由があります。
保育園時代にエレクトーンを習っていたのですが、
練習が嫌で嫌で、泣きながら鍵盤を叩いている際に
鼻血がポタポタ・・・・・・。血まみれのレッスン。
向いていないと子供ながらに悟り、辞めました。
(エレクトーンを買ってくれた祖父は悲しそうでしたが。)
という訳で、ドレミ音階が感覚でしかわからないのです。
しかし、なんとな~く1フレーズづつ歌いながら
仕上がったのです!!やりました!!
嬉しいので、掲示板に無関係な書き込みをします。
Artと無関係ですみません。



Re: 夏も近づく八十八夜~♪ 竜馬@管理人 - 2004/05/08(Sat) 20:19 No.1387  

通行人♪さま

私は三味線の類は勿論、全ての楽器が弾けませんし、吹けません。

沖縄の三線は難しいと聞きますけれど、良く独学で覚えましたね。



Re: 夏も近づく八十八夜~♪ 通行人♪ - 2004/05/08(Sat) 20:57 No.1388  

私も楽器できませんでした、そう全くです。
学校の音楽の時間も、教科書の音符が読めず、
耳で聞いて、手で高低のバランスを取ってという
変な覚え方をして歌っていました・・・。
一生、弦楽器とも無縁だと思っていました。
今でも調弦が大変です。
そういえば、先日アイヌの楽器「ムックリ」を試しましたが
全く鳴りませんでした・・・・。難しいです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]