忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.11.Thu
お知らせ 投稿者:天然記念物の夫 投稿日:2004/05/08(Sat) 00:24 No.1380   HomePage
 

1380.jpg 竜馬@管理人 様

またまたお知らせですが、今度は私的ではありますが、公的でもあります。

私のホームページでもお知らせしていますが、現在上野の東京国立博物館の本館8・9室で、「日本彫刻」という企画が開催されています。6月30日までですが、そこに私が以前に修理し、のちに国の重要文化財に指定された、栃木県足利市の光得寺所蔵の大日如来坐像が展示されています。この像と非常によく似た個人蔵の大日如来と並列され、胎内のX線写真も紹介され、興味深い展示になっています。

両像とも、典型的な慶派(けいは)の像で、おそらく運慶(うんけい)の造像したものとされています。奈良の円城寺の国宝の大日如来(運慶作)にもよく似ています。

4月から展示されていましたので、もっと早くお知らせしようと思っていたのですが、実際に自分の目で展示を見てからと思い、今になってしまいました。私は「空海と高野山展」とあわせて、昨日見てきました。お忙しいでしょうが、6月末までに東京へ来ることがありましたら、ちょっとのぞいてやって下さい。非常に地味な展示ですけれど。

展示に関する写真はありませんので、かわりにカミキリムシの写真を添付します。(笑)




Re: お知らせ 天然記念物 - 2004/05/08(Sat) 01:03 No.1381   HomePage

1381.jpg 竜馬@管理人様のまねをして、もう一枚。

夫は5月になると、コデマリにカミキリがやってくるのを今か今かと待ち続けます。そのために三脚がコデマリのそばに置かれて、臨時の観察台になります。一日に何度も登って探すのです。




Re: お知らせ 竜馬@管理人 - 2004/05/08(Sat) 09:13 No.1384  

>天然記念物の夫様

東京国立博物館の本館8・9室ですね。4月は3回上京していたのですが・・・。
来週と再来週も行きますので、時間があれば覘いてみます。
画像のカミキリは何でしょうか?
良くサイトでは見た覚えがあるのですが・・。キスジトラでしょうか?

>天然記念物さま

「専用撮影装置」はコレだったのですね(笑)。
1時間でも2時間でもここで待つ浦野さんの姿を想像してしまいます。
私も「-19度の厳冬期の海」で、凍傷になりながら6時間も7時間も船の上で魚が釣れるのを待つ男ですから、笑えませんよね。

写真のアングルが最高です。左側の潰れた納屋も写っていませんし、年代物のヨシズも効果的だし、右の月桂樹と槐の木をさらりと入れている構図はスッキリして良いですね。



Re: お知らせ 天然記念物の夫 - 2004/05/08(Sat) 10:37 No.1385   HomePage

写真のカミキリムシは、その通りキスジトラカミキリです。平地でも普通にいるカミキリですが、わが家で見つけたのは初めてです。5月~7月頃、日本全土で広葉樹の伐採木や白い細かな花に来ます。

北海道でも普通に見られるかと思いますので、探して写真を撮ってみて下さい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]