忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'06.28.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.06.Sat
Re:カミキリ 投稿者:侘助@天然記念物の夫 投稿日:2003/10/21(Tue) 00:04 No.762  
 

762.jpg  管理人様 初めまして、天然記念物の夫である侘助と申します。前の「カミキリ」の書き込みは、天然記念物に伝言して書いてもらったので、自ら書き込みするのは、初めてです。
 
 「ルリイロマイマイカブリだったのですか?」とのお尋ねですが、あのいただいた虫は、エゾマイマイカブリです。私、虫屋(むしや)を始めて間もないものですから、カミキリムシ以外の虫は余り詳しくないのですが、日本にマイマイカブリは一種類だけしかおりません。その中で地方的に変異にとんだものがみられ、佐渡にいるものをサドマイマイカブリ、北海道にいるものをエゾマイマイカブリなどと呼ぶそうです。お尋ねのルリイロマイマイカブリという虫は、どうもいないようです。

 ご紹介下さいました「徳丸さんのご子息様」のHP覗いてみました。ウワミズザクラの花に来たシロトラカミキリの写真など、興味深く拝見させて頂きました。ちなみに、我が家にも年間16種類ものカミキリムシがやってきます。

 我が家のコデマリに来たベニカミキリの写真を添付します。この写真は今年の5月5日に撮りました。
 



Re:カミキリ 竜馬@管理人 - 2003/10/21(Tue) 08:34 No.763  

侘助@天然記念物の夫さまようこそいらっしゃいました。

奥様の従姉妹の亭主で当ページの管理人をしております。今後とも宜しくお願いいたします。

「昆虫愛好家?」「虫の収集家?」も対象別に分かれているのですね。

総じて「虫屋」と言うのですか?なかなか奥が深そうですね。

札幌の円山にある「八十八ケ所」という小さな山にもカミキリムシ愛好家が狙っている木があると聞きましたが本当なの

でしょうか。

来年にでも北海道にいらっしゃいませんか。ニセコでも白滝村でも、上士幌でもご案内しますよ。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]