忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'03.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.31.Wed
無題 投稿者:栄通 (丸島) 投稿日:2006/06/25(Sun) 22:59 No.4016  
 

4016.jpg ○ MAG・まちこ展
     
  6月22日(木)-6月27日(火) AM10:00~PM7:00 
  アートスペイス201 南2条西1丁目山口中央日ビル5F
  TEL011-251-1418

 私の好きな作品達なので紹介させてください。もしかしたら好き嫌いが分かれる作品かもしれません。新道展の白鳥洋一さんの好きな方なら気に入ると思います。

 彼女は題名のようなものを書き綴って、そのイメージを絵画化していくと言っていました。例えばこんなタイトルがありました。「アフリカの中の小さな雨」「オレンジのアフリカ」「MAGとアフリカ」「青いゾウ」「硝子色の石」「世界を売るMAN]・・・。失礼な表現ですが幼児画風の絵という言葉がピッタリなのではないでしょうか。勢いで描いていると思いますが、書き殴るというよりも力の塊をゴロンと産み落とすと言う感じです。
 二年前の個展は4×8(120㎝×240㎝)のシナベニヤばかりでしたが、今回は3×3(90㎝四方)が大半です。小さくなった為なのか画質感・光沢がより鮮明です。青系が多いですが、なんといっても真知子さんの絵は赤・茶系が魅力的です。赤のある絵は迫ってくると言う感じで、青系の絵は水に揺れる水底の模様というのでしょうか、遠のいて吸い込まれる感じがします。真知子さんにこういう表現があるとは意外でした。

 私は中年(熟年)女性の美の表現に多大な関心を寄せているものです。彼女達には男性にありがちなセクシャルなものがあまり感じられません。色より美が滲み出ているのではと思えるのです。もちろん、3月にどらーるでありました米谷さんや楢原さん阿部典英さんのマザコン・女性願望は大好きですが。

 札幌市民ギャラリーの全道展観覧の後、寄ってみてはいかがでしょうか。公募展とは違った楽しみがあると思います。



MAG・まちこ展 栄通 (丸島) - 2006/06/25(Sun) 23:12 No.4017  

4017.jpg  一番好きな作品です。「アフリカの水色の面と楯」。




Re: 無題 竜馬@管理人 - 2006/06/27(Tue) 04:58 No.4027  

丸島さん 観覧記ありがとうございます。
MAG・まちこさんもガンバっていたんですね。
時折ギャラリーどらーるでお会いする程度で、私は彼女の作品を多くは存じておりませんでした。
『こういう表現をするんだ~』と思ってみておりました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]