忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.30.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/05/20(Sat) 15:27 No.3884  
 

3884.jpg ■「平野 俊一 個展」

会場:鶴見画廊
   横浜市鶴見区豊岡街6-9 サンワイズビル3階
   JR鶴見駅西口より徒歩2分

会期:5月25日(木)~6月3日(土)

時間:11:00~18:30(最終日17:00)

この掲示板ではお馴染みの日本画家 平野 俊一さんの個展です。
カリンズさんの大のお気に入りの作家でしたね。
その頃上京するのですが、いつもの「柴田 悦子画廊」と違って横浜ですから行けるかどうか・・・



Re: 展覧会案内 カリンズ - 2006/05/20(Sat) 23:33 No.3888  

竜馬さん こんばんは

ここ数日上京してました。今晩戻ってきました。
昨日は所沢と横浜でした。
平野俊一さんの個展、もう1週間早ければ
必ず見に行きましたのに・・・残念です・・・



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/05/20(Sat) 23:56 No.3889  

カリンズさん お呼び出ししたようなものでごめんなさい。
クソ暑い(下品で失礼)東京で数日間ですか?
ガーデニングがらみですね。

平野さんは作品だけでなく、人柄もカリンズさん好みだと思いますよ。



展覧会 竜馬@管理人 - 2006/05/28(Sun) 18:09 No.3905  

3905.jpg ◆「平野 俊一 個展」

昨年10月銀座「柴田 悦子画廊」で多摩美で日本画を学んだ3人が、卒業以来17回目の展覧会を行ったのを観た時に「MIZU SORA SAKURA」というタイトルの水面に浮かぶ桜の花びらを描いていたのを見ておりました。
その作品は小さな作品で、強いインパクトを受けなかったのですが、今回は“ガーン”と打たれました。

ギャラリーの扉を開けると正面にM50号5枚組の「サクラ・ノ・カワ」が出迎えてくれました。
平野さんは作品のタイトルが「空」とか「川」とか「桜」とか漢字を使っていないことが多いことに気がつきました。
漢字を見た瞬間に観る側に浮かぶ固定観念を持たれるのが嫌なのでしょうか。
やはり以前に見た「YUGURE」にしても、「HANA」「RAKUYOU」にしても「夕暮」・「花」・「落葉」と書かないところからも、そんな気が致します。
同時に、『「夕暮」・「花」・「落葉」・「桜」なら一般的には(特に日本画では)こう描くであろう』という描き方からも離れたいという気持ちでいるように思いました。

勝手な推測ですが、「サクラ・ノ・カワ」はそういう印象を持たせる作品でした。

作品をご紹介します。
・「サクラ・ノ・カワ」の一部・同別角度・同部分拡大
「マチノアカリ1」「マチノアカリ2」「マチノアカリ3」
サクラノカワ小品コーナー1 ・サクラノカワ小品コーナー2 ・サクラノカワ小品コーナー3
「アマダレ 1」「アマダレ 2~4」
「アマヤドリ 2」「アマヤドリ 3」「アマヤドリ 4」「アマヤドリ 5」
添付の画像は金髪の日本画家 平野 俊一さんです。



Re: 展覧会案内 カリンズ - 2006/05/28(Sun) 21:48 No.3907  

竜馬さん こんばんは

平野さんの作品再度見せていただきありがとうございます。
「サクラノカワ」深い情感のこもった美しい作品ですね!
吸い込まれそうです・・・
オランジェリー美術館のモネの睡蓮のように、
曲面の壁面を埋めつくしたい感じです・・・

先週、美唄の東明公園の山桜の花びらが芝生も通路も
絨毯のように埋め尽くした場所があり美しかったですよ!

「マチノアカリ」街に宿るロマンチシズムを感じます。
素敵ですね・・・



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/05/29(Mon) 07:43 No.3910  

3910.jpg 平野君は懐が深いから、グループ展で数枚出品するより個展が良いですね。
今度、カリンズさんご一緒しましょうよ。

ブログで載せたのとこのページに載せたのがこんがらがってしまいます (笑)。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]