忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.30.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/06/06(Tue) 15:28 No.3948  
 

3948.jpg 「北浦 晃 油絵風景画小品展」

会場:ホテル サンルート室蘭 1階ミニギャラリー
   室蘭市中島町2-28-6

会期:6月1日(木)~6月30日(金)

先日、新作家協会委員・日本美術家連盟会員 北浦 晃 さんが当社ギャラリー「波多野恭輔展」、札幌時計台ギャラリー「石崎 哲男個展」、札幌三越「八木 伸子・岸 葉子二人展」を見るために来札された折にご案内を頂きました。
「忙しいでしょうから、わざわざ来なくても良いですよ」と言われたことはありますが、『見に来ないでね』と案内状を渡されたのは初めての体験でした。(笑)

確かに今の管理人は買えないから、なんてひねくれて考えなくても良いでしょう。
前回の「休養林」で拝見した作品が半分あるから、わざわざ室蘭まで来させるのは気の毒との配慮だと思います。
でも、「来るな」と言いながらも「北浦 晃 油絵風景画小品展」の出品目録をしっかりと手渡されました。

北浦 晃 追っかけ隊長の栄通さんは、今回の小品展で普段は北浦さんの画風と少し違う作品が含まれていることを知ったらきっと行くであろうと感じました。



Re: 展覧会案内 栄通 (丸島) - 2006/06/06(Tue) 22:13 No.3951  

 連続投稿、お許しを。
 オッカケッマンとしては秋の美唄展のイメージ・トレーニングとして参じたいと思いますがどうなるか。
 「来るな」と言われた竜馬参謀長はいかがなされるのですか?

 駄句一首
 ○ 内浦の白鳥橋を北に見る 晃(ひかり)指差す室蘭かな



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/06/07(Wed) 05:45 No.3953  

>「晃(ひかり)指差す室蘭かな」
 ↑
「室蘭かな」はクドクありませんか?「鐵の街」程度で止めた方が・・・。いや、余計なことでした。お許しを。

私の6月の休日は既に全部予定が入っておりました。
取材をお願いしたいですね。



Re: 展覧会案内 KITA - 2006/06/07(Wed) 09:53 No.3956  

言い訳1:今世紀になって地元で一度も個展をしていなかったのと、6月に70歳になるのを記念して(?)ちょうど空いていたホテルの壁面に並べただけの、年齢に相応しい超ささやかな展示ですので・・・
言い訳2:あの日(5/30)室蘭のロータリークラブで講演をして、その足で札幌に行ったので、資料として配った作品写真の残部があったのですよ。あぶなく講演要旨(A4)も置いてくるところだった(汗)
「秋の美唄展」にみなさんで来てくださいよ。(合成酒「KITAのひかり」より)



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/06/08(Thu) 14:25 No.3964  

北浦先生 遊んでしまってごめんなさい。\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
6月で70歳ですか? 私も6月2日に64歳になりましたよ。
望みもしないし、努力もしないのに年齢だけは勝手に増えて行きますね。
集大成の美唄展は楽しみにしておりますよ。



Re: 展覧会案内 居候 - 2006/06/11(Sun) 22:28 No.3965  

本日、登別まで用事があったので室蘭まで北浦先生の展覧会拝見させていただきました。地元で出来るっていうのは海外や中央で開催されるよりとても意味のあるように感じました。
小生も、実は室蘭は東室蘭、高砂町、幌別と住んでいたことがあるので、70歳を迎える頃(まだまだまだまだ遠いですね…(^^ゞ)地元に恩返しの気持ちで道南で展覧会が憧れです。
それにしても室蘭や苫小牧、白老など、道南にひとつ美術館やギャラリーが欲しいですね。知里さんや浅野さんといった文学も盛んですよね。




Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/06/12(Mon) 09:33 No.3966  

居候さん おはようございます。
>70歳を迎える頃(まだまだまだまだ遠いですね…(^^ゞ)
 ↑
◆いいですね~。私は直ぐですよ (*^_^*)。

室蘭も画家さんの多い土地ですね。
今、指折り数えてみましたが15人以上直ぐ出てきました。
一時盛んに美術館期成運動が行われておりましたがどうなったのでしょうね。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]