忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.30.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/06/18(Sun) 22:42 No.3991  
 

3991.jpg ■「秀作版画20人選抜展」

会場:小さな美術館 文進堂画廊
   深川市新光町1-2-12 赤川文進堂2階

会期:6月10日(土)~8月31日(木) (日祭日休館)

時間:10:00~17:00

深川で教科書販売等の会社を経営している赤川 海大さんのコレクションの一部を展示しております。
添付の案内状に記している作家の作品に興味をお持ちの方はいかがでしょうか?
赤川さんがおられたら、他のコレクションも見せて頂けると思います。




Re: 展覧会案内 栄通 (丸島) - 2006/06/20(Tue) 11:08 No.3995  

3995.jpg  嬉しい案内ですね。
 旭川に行くついでに行ってきました。もちろん、東洲館、うながめーゆ館にも立ち寄りました。渡辺通子さんが「今朝の新聞見ました?えっ、まだ見ていない。今度うちでやる(8/1~8/15)島津明美さん、全道展の最高賞なんですよ。・・・」。目が輝いていましたね。恥ずかしながら僕はあまり知りません。しっかり見てきます。

 肝心の、「小さな美術館 文進堂画廊」。
 面白いところですね。坂本さんは遠慮気味に案内していますが、美術愛好家や収集家はお奨めです。僕が行ったときには隠居風のお二方が円卓にもたれて何やら美術談義をしていました。話の主人公が社長の赤川さん。実に屈託がない。もう、楽しくて楽しくて仕方がないという感じで、作品のこと収集のいきさつをお話してくれた。
 「作品は山のようにあるんだ。その作品の一つ一つのエピソードがまたまた山のようにあるんだ。・・・知り合いが『オマエの持っている作品は偽物じゃないのか。』と言うんだが、かまやしない。売るんだったら問題だけど、好きで気に入ったから買ったんだ。展示のし始めの頃は二ヶ月おきに展示換をしていたね。最近はいい加減だね。会社が休みの時はここも休みさ。エッ、三度目でやっと見れたって。それは申し訳ないこをした。次は物故展を考えているよ。今回の目玉はコルヴィッツだね。『農民戦争』だよ。これは版画だが階段を上がった右側に肉筆の自画像のデッサンがあるよ。後で見たらいい。今考えていることはね、図録を集めてチャンとした形で皆さんに見てもらおうと思っているんだ。開催されている全部の図録と言うわけにはいかないが、なーに、二・三千円送ったら送品してくれるから集めようと思っているんだ。美術館には古いのしかなくて新しいのが少ないからね・・・・」
 
 先日行ってこられた音威子府のビッキ館、他他尽きることのない美術談義だった。社員に呼び出されて今回はディ・エンド。行きたい所がまた一つ増えてしまった。



Re: 展覧会案内 栄通 (丸島) - 2006/06/20(Tue) 11:11 No.3996  

3996.jpg  あっ、写真まちがえました。



Re: 展覧会案内 栄通 (丸島) - 2006/06/20(Tue) 11:39 No.3997  

3997.jpg  美術館の場所の案内。

 深川市街のメイン道路を東(札幌方面)から西(旭川方面)に向かって走ります。深川駅を越えて、留萌方面行きの233号線へと左折します。すぐの跨線橋を下って、最初の左折する道に入ります。真っ直ぐな道ではありませんが、道なりに200mほど行くと左側に二階建ての箱方の建物がそれです。右側は確か畑だったか、建物はなく視界が開けます。道路わきに大きく表示鉄塔があります。

 (写真は「農民戦争」。1900~1910頃か?)

 



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/06/20(Tue) 13:30 No.3998  

栄通さん わざわざ寄って満足できて良かったですね。
赤川さんの情熱に触れることが出来ましたね。
地図は下のURLをクリックしてください。 http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E142.2.34.393N43.43.14.281&icon=on&loc08=off&local=off&ZM=8&SZ=1&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%BF%BC%C0%EE%BB%D4%BF%B7%B8%F7%C4%AE%A3%B1%A1%DD%A3%B2%A1%DD%A3%B1%A3%B2&sw=&P=1005E142.2.34.393N43.43.14.281&P2=E142.2.34.393N43.43.14.281
分かりやすい場所です。



Re: 展覧会案内 栄通 (丸島) - 2006/06/21(Wed) 12:22 No.3999  

 地図つきの速攻のお返事、有難うございます。

 旧エルエテ通いのおかげで、僕も絵を買うようになりました。もちろん、小さめの安い物ばかりです。第一号は熊西のお坊さんの「かぼちゃ」でした。酒を控えて資金にしたいのですが、なかなか出来ないですね。赤川さんではないですが、取り敢えず図録収集だけはと思っています。去年の道展は買えなかった。大いに反省しています。気合をいれなおして全道展を観て、買ってくることにします。

 きっと坂本さんも素敵な作品をお持ちなんでしょうね。機会があれば見せてもらって、お話をお伺いしたいものですね。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/06/21(Wed) 13:58 No.4000  

熊石町の西田 靖朗さんですね。
私もあの頃の西田さんの作品好きでした。

コレクシヨン自慢は致しませんが、素敵な作品ばかりです。
掃除を手伝ってくだされば自宅にお招きします。←冗談です。
「男寡に蛆が湧く」と言いますから、人様を家にお入れ出来る状態でないのです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]