忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'08.17.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.31.Wed
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/07/14(Fri) 15:39 No.4102  
 

4102.jpg 「ACT5」

【札幌展】
会場:札幌時計台ギャラリー
会期:7月24日(月)~29日(土)

【函館展】
会場:ぎゃらりー807
会期:8月3日(木)~15日(火)

【鹿追展】
会場:鹿追町民ホール
会期:8月18日(金)~23日(水)


クリックすると大きな画像になります。少し待つと右下に「拡大マーク」が現れますから、それを更にクリックすると最大化します



上の画像をご覧頂ければ「ACT5」の5人のメンバーがお分かり頂けると思います。
全員が全道展の会員であり、森 弘志さん以外は中央の公募展の会員・会友であり、それぞれの所属団体や団体横断の選抜展で大きな賞を受賞している方々ばかりです。
平均年齢が52歳であり、全道展を代表する「新・実力者」の位置づけであろうかと思います。

関係の無い数多くの作家の皆様に『何を言っているか!』とお叱りを受けることを覚悟で言いますと、管理人は今の北海道のグループ展の中ではこの「ACT5」を最も興味のある展覧会と思っております。
名も通った方ですし、作品傾向も皆さんご承知ですから「今更見なくても・・・」と言う声もあることは承知ですが、メンバーの自我のぶつかり合いがストレートで、時には仮借ない表現でお互いの作品や方向性を評価(批判?)しあっている雰囲気から生まれるある種の緊張感が現れている展覧会だからです。
偶然からですが、今年の展覧会に向けて森さんを除く4人のメンバーと吉田 豪介氏が打ち合わせをしている席に同席致しましたが、「血の雨が降る」と言われている程ではありませんでしたが、それは熱いトークの連続でした。

その雰囲気を感じて頂けると思いまして、美術評論家の吉田 豪介氏の「展覧会紹介文」を下に添付致します。

クリックすると大きな画像になります。少し待つと右下に「拡大マーク」が現れますから、それを更にクリックすると最大化します



「隔年開催で5回で止める」ことを前提としてスタートして今年が4回目の展覧会です。
『もう結構だ。5回もやりたくない』と公言するメンバーもいることは、ある意味それだけマジで苦しみを伴うバトルロワイヤルです。
「反省会」にも誘われておりますが、ちょっと怖いかも知れません (笑)。



展覧会 竜馬@管理人 - 2006/07/24(Mon) 22:48 No.4144  

4144.jpg ◆「ACT5」展

本日 初日に夜オープニングパーティーが開催され、出席いたしました。
上の案内欄にも書きましたが「ACT5」らしい関係を感じさせるスピーチが当人たちからも、吉田 豪介氏からも披露されて笑いを誘っておりましたが、展覧会は緊張感の漂う作品が数多く展示されておりました。

作品は明日UPいたしますが、ACT(悪党?)の5人の記念撮影を添付します。



展覧会 竜馬@管理人 - 2006/07/25(Tue) 09:53 No.4145  

◆「ACT5」展

5名のメンバーの作品をリンクさせます。
矢元 政行さんは「行動展」、輪島 進一さん・木村 富秋さんは「独立展」が控えております。
木村 富秋・森 弘志さん以外は「具象の新世紀展」のメンバーでもあります。
全員来年の全道展での出品も含めてそれぞれが作品を使いまわす予定もあるかも知れないので、「出すな!」と叱られるかも知れません (笑)。
でも、会場で直接観るのには敵いません。
こんな画像なんかで作品を見た気にはならないで下さい。 (*^_^*)
作家の年齢順に並べましたので下になってしまった方はご容赦ください。

木村富秋
秋の光
鳥唄『空へ』
景・トルソ
鳥唄『風位』
鳥唄『冬舟』
鳥唄『岬』

輪島進一
アダージョ
生のリズム
フーガ
リハーサル・光へ
(芳名帖前の小品)

矢元政行
夢想都市
奇想都市(増殖中)
陸に上がった船
陸に上がった船

福井路可
夜の海、・・・、明日の雨
昨日の雨、明日の風
昨日の海、明日の雨

森弘志
糞は良く噛んで食べた時のみ栄養にならない」(組作品一部
糞は良く噛んで食べた時のみ栄養にならない」(組作品一部
糞は良く噛んで食べた時のみ栄養にならない

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]