忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.18.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.16.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/10/19(Tue) 10:48 No.2054  
 

2054.jpg ■「羅漢工房 漆 作品展」 東京・銀座 柴田 悦子画廊
東京都銀座1-5-1 第3太陽ビル 2F 03-3563-1660

10月25日(月)~11月2日(火)

この掲示板ではお馴染みの「天然記念物の夫」(浦野 潔)さんの工房、「羅漢工房」として初の個展をユニークな画廊主で有名な柴田 悦子画廊 http://www.shibataetsuko.com/ で行います。

文化財の急ぎの補修の仕事が突発で入ったり、今年の異常気象によってデリケートな漆の仕事が思うように捗らなかったりして、当初の予定より展示点数が減ったそうですが、いずれも美しい作品が並べられることでしょう。
「厨子」とか「」というものをご存じない方もおられると思います。
今回の作品展の案内文に書いてありましたが、要は「大切なものを入れる箱」とのことです。

首都圏の皆様にはぜひご覧頂きたい展覧会です。 



Re: 展覧会案内 天然記念物 - 2004/10/19(Tue) 17:50 No.2056   HomePage

さっそくご紹介いただき、ありがとうございます。

ここへ来てまでもまだ完成とならないものがあり、本人には余裕が無く、私が代わってお礼申し上げる無礼をお許しください。

思うように展示点数が揃えられず、無念の思いも大きいのですが、小さな工房の仕事としては精一杯だったと思います。
蒔絵の龕とはまったく趣の異なる、変わり塗りの厨子も数点展示します。
厨子・龕のほかに、小さな合子や香合をいくつか揃えました。

銀座方面におついでがございましたら、どうぞお立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。


このごろの夫は漆にまみれ、家中どこもかしこも漆がくっついています。私も犬も漆にかぶれる体質でなくて何よりでした。

このうえは、会期中に台風が来たりしないことを祈るのみです。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2004/10/19(Tue) 23:19 No.2057  

2057.jpg 天然記念物さま 楽しみですね。
私も機会があればぜひ伺って拝見したいと思っております。
個展は搬入までの最後の3日間が勝負、運送屋さんが引き取りに来るまで手を入れているものですよ(笑)。
おニイさんに“ガンバレ!”とお伝えください。





Re: 展覧会案内 天然記念物 - 2004/10/20(Wed) 12:52 No.2058   HomePage

代筆その2(通りすがりに、伝言していきましたので)

おニイさんは頑張ってま~す。
焦れば焦るほどまずいことが起こります。
普段しないような失敗をしたりして、う~。

お励まし、ありがとうございます。  

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]