忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'10.20.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.22.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/05/10(Tue) 13:27 No.2854  
 

2854.jpg ■「寺井 浩一展」 オリジナル画廊

会期:5月30日(月)~6月11日(土)(6/5休廊)

オリジナル画廊をご存じない方もおられますが、円山の裏参道、円山公園の近くにあるギャラリーです。
管理人は面識が無い作家ですが、北海道出身で主に東京で個展・グループ展活動をされている方です。プロフィールには、

昭和27年 北海道函館市に生まれる。東京芸大卒。現在、無所属。
西欧のフレスコ画やロシアイコン、日本の大和絵や琳派などに心を惹かれ制作に取り組んでいます。具象と抽象のはざまで、心象的な世界を描きたいと思っています。


とあります。
作品傾向は下記のURLからご覧になってください。

http://www.angnet.com/gaka/art-a/a24.htm



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/06/01(Wed) 13:43 No.2911  

◆「寺井 浩一展」オリジナル画廊

拝見して参りました。
作家が前日に戻られたとのことでお会いできなかったのが残念でした。
作家自身による分類は、ミクストメディア、水彩、墨としてありましたが、ミクストメディアもコラージュしてあるのとそうでないのとが半々であったように見受けました。

ほとんどが洋画の素材とは考えにくい、そうかと云って日本画の膠とは違うようなもので下地を加工してありました。
これが何なのか聞いてみたい気がいたします。
まず、キャンバスがこれまた加工してあるであろうと思われる和紙の様な紙(韓紙?)なのですが、これが下地とあいまって独特のマチエールを作っておりました。
恐らくこの作家の興味の半分以上はそこにあるのではないかと見ておりました。

25点飾られていた中で取りあえず14点の作品をUP致します。

追憶「青の情景」Water fall(瀧)Ⅲ光と水の情景 d、それから、墨による作品の気 Ⅰ気 Ⅱが他の作品と異なった雰囲気を漂わせておりました。
水の精「春」水の精「冬」水の精「渇き光の幻影、それぞれⅠ・Ⅱとキャプションが付いた作品2点組みで展示している組み込まれた風景Ⅰ、Ⅱ、その部分を拡大してみました。それぞれを1枚ずつに分けてみると組み込まれた風景Ⅰと、組み込まれた風景Ⅱになります。
コラージュと云うのかアッサンブラージュと呼ぶのが良いのか分かりませんが、この作者の他の作品群と比較してこの2点は私には素材が生すぎる気がいたしました。素人が勝手なことを書きましたが、寺井さんお許し下さい。
他にもWater fall(瀧)Ⅰ光と影の構成Ⅰ光と水の情景 c光と影の構成Ⅱなどどれも確かな実力を示す作品が展示されておりました。
公募展団体には所属せず高校の教師をされていると頂いた手紙に書いてありました。
どういうフィールドで活躍されている方なのかは存じませんが大きな作品も見てみたいと感じさせる展覧会でした。




Re: 展覧会案内 寺井 浩一 - 2005/06/04(Sat) 12:12 No.2919  


始めまして。今回の個展では、個展会場の作品写真までも入れて紹介して頂き、有り難うございました。お会いできず、大変残念でした。

素材に関しては一点一点が微妙に異なるため、できればお会いして直接お話しする機会があればと思っています。                 個展の最終日、6/11(土)は11時頃から画廊におりますので、ご連絡を頂ければ幸いです。

尚、こちらの「展覧会案内」の会期が6月11日が(日)になっています。また、掲載作品の水の精「春」が縦に表示されていますので、できましたらご訂正願います。   



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/06/04(Sat) 13:36 No.2921  

寺井 浩一様、ありがとうございます。
間違いは訂正した積もりですが、水の精「春」これで良かったでしょうか・・。

11日、何事も無ければ再訪したいと思います。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]