忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.15.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/08/03(Tue) 11:09 No.1731  
 

1731.jpg ◆「北口さつき展」 札幌時計台ギャラリー  8月7日迄

道展日本画の代表的な作家である北口さつきさんの個展を拝見して参りました。

ひと言。良いですよ。
「日本画を知っているのか?」と問われるとNOとしか言えませんが、いいものは良い!

数年前もアジアの女性を描いておりましたが、今回の個展に出品された作品は対象の女性像がとてもきっちりと描かれており、「ここまで描くのは苦労しただろう」と推察できる作品に仕上がっておりました。(アジアのひと花モン族の娘花モン族の娘

北口さんの絵に多く使われている絵の具の効果は大胆で、力強さを見る者に与えていることは定評がありますが、今回拝見していて紫系統の色にも群青紫や蒼紫を微妙に配していることに気がつきました。
何度も何度も色を載せながら緻密に描いているのではないかと、今までのイメージが私の中で修正されて行く感が致しました。

今回120~130号を3枚組み合わせた「神々の国―バリ島」という大作に感動いたしました。
ご自宅を新築され、広いアトリエを設けられたとは聞いておりましたが、こんな大作を一つにして眺めながら加筆していくスペースがあるとは思えなく、「何処で?」と聞きました。
学校の美術室で描き、放課後や休日に広い部屋や廊下に立てかけて何度もバランスを見ながら描き直した苦労の末の作品と伺いました。

本来の持ち味のダイナミックな力強さに、繊細さを垣間見ることが出来ました。
「アジア」「女性」を描く作家として知れ渡っておりますが、私には北口さんが女性を描くことを主題にしているとは思えない超越した“美”を感じました。

もう1枚とても印象に残った作品が「月光」という作品でした。抑えた色調と蒼白く冴えた月を背景に民族衣装を纏った少数民族の女性を描いている作品です。
写真に撮ると絵の具の下に銀箔が貼られてり、それが浮き出てしまい良く写ってくれません。
直接観て頂きたい作品でした。



Re: 展覧会 きたぐちさつき - 2004/08/04(Wed) 22:07 No.1737  

ありがとうございます。
暑い中足を運んでいただいて恐縮しています。
それにしても暑いですね。この先どうなるのでしょうか?
この気温で私の絵を見てもらうとまさに現地と同じ気分を味わえるのですが
そんな意味で暑さを楽しむのはいかがでしょうか?



Re: 展覧会 竜馬@管理人 - 2004/08/04(Wed) 23:03 No.1738  

暑かったですね。今日は32℃ありましたよ。
個展は半分が過ぎましたね。残り3日間頑張ってください。
アッ、写真変えときました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]