忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.23.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/12(Tue) 17:36 No.3088  
 

3088.jpg ■「八子 直子展」札幌時計台ギャラリー 7月25日(月)~30日(土)

全道展会員の八子 直子さんの個展です。
今年の全道展60回記念展の作品は一段とスケールアップして存在感のある作品でした。



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/07/28(Thu) 09:34 No.3138  

3138.jpg ◆「八子 直子展」

「何年ぶりか忘れるほど久しぶりの個展です」とのことですが、インパクトの強い八子さんの作品は全道展でしっかりと印象付けられております。
その他幾つかのグループ展でも毎年2~3回は拝見しておりますが、インスタレーション的展示が多く、小技の上手さと発想の奔放さに感心しておりました。

今回の個展は、本人の言葉を借りると「(方向性にも迷いがあり)ストレスが溜まりに溜まっている時に制作した」という「junction head」とタイトルの付いた(別角度)作品を入り口右側に配しております。
この作品は見る者の心に“グィッ”と入り込んでくる感がいたしました。
他にはスタイロホームに描いた「Mt Book」とタイトルのインスタレーション(別角度)や、「やまびこチェリー」、彼女がまだ未完成と感じている「山のあなた」(「山のかなた」でない!)、写真が少しボケましたが「そなちね」と名づけた3点セット作品に続き、迫力満点の「蟻プリン」と続いておりました。
もう1枚「メタモルフォーゼ」が飾られてあり、今年の1月に大同ギャラリーで行った「New Point展」でも見た小品を使ったインスタレーション展示がされておりました。
ラストに今年の全道展出品作「ドールズ」が文字通り“置かれて”おりましたが、全道展では40~50cm高く吊られておりましたので少し印象が薄れている気がいたしました。

難しく考える必要も無く素直に面白い、ちょっと変わった作品群が揃っております。
この「素直に面白く、ちょっと変わった世界」を今後どう拡げて行くのか興味のもてるところです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[995] [994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]