忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.29.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/10/21(Fri) 18:42 No.3404  
 

3404.jpg ■「第3回 ノルテの作家展」 ギャラリー大通美術館

会期:11月1日(火)~6日(日)

札幌の画家 江川 博 さんからご案内を頂きました。
北海道教職員美術展の審査員OBの展覧会です。
江川 博 さんは赤と黒の「地と図」100号を出品される予定とのことです。



写真展案内 竜馬@管理人 - 2005/11/03(Thu) 10:50 No.3427  

■「武田 正彦写真展」 CANON GALLERY

場所:札幌市北7条西1丁目 SE山京ビル1階 011-728-0665

会期:11月7日(月)~18日(金) (土・日・祭は休館)

江川 博 さんの娘婿(在プラハの人形師 沢 則行氏)が親しくしているパリ在住の写真家 武田正彦氏の写真展のご案内を上記「第3回 ノルテの作家展」のご案内と共に頂きました。

武田 正彦さんは1958年生まれ。1985年に渡仏、現在までパリに在住している方です。
北京・NY・パリなどの国際コンクールでの受賞を重ね、最近日本の専門筋に注目されてきた方とお聞きしました。

PR
2007'01.29.Mon
オープニングパーティー 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/11/02(Wed) 15:19 No.3426  
 

3426.jpg 「波田 浩司展」が始まりました。
昨日オープニングパーティーが行われ、札幌武蔵野美術学院と北星学園女子高校から美術を志す生徒が数十人出席してくれました。
いつもいらして下さっている作家の皆様、おもてなしが行き届かず申し訳ありませんでした。
パーティーの模様はトップページ「今月の展覧会」からご覧になれます。
勿論、全展示作品もUP致しております。

2007'01.29.Mon
明日から 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/10/31(Mon) 21:33 No.3424  
 

3424.jpg 奥野 侯子展も本日無事終了させていただきました。
1ヶ月間楽しませて頂きました。奥野さんありがとうございました。

本日、11月の個展「波田 浩司展」の飾り付けが行われました。
明日18時からオープニングパーティーが行われます。

2007'01.29.Mon
「奥野 侯子展」終了が迫る 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/10/29(Sat) 14:58 No.3419  
 

毎月書いておりますが、1ヶ月の過ぎるのは速いですね。
明日と明後日で「奥野 侯子展」も終了です。

『えっ、あれ油なの?』制作それる方は一様に驚かれます。
殆どの方はアクリルだと思って見ておられます。
丁寧で根の要る筆遣いが奥野 侯子さんの人柄を表しているかの様です。
ある全道展の先生が、『う~ん。道展だな~』と仰っておりました(笑)。

未だの方はぜひ会期中にお越しください。

2007'01.29.Mon

展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/10/21(Fri) 18:14 No.3403  
 

3403.jpg ■「椎名 澄子展」 ギャラリー ミヤシタ

会場:10月26日~11月13日

時間:12:00~19:00(最終日17:00)

彫刻家の椎名 澄子さんの個展のご案内を頂いております。
2001年から毎年ギャラリー ミヤシタにて個展をされております。
一昨年から拝見いたしております。最近は主にテラコッタの制作が多い様ですが、今回はテラコッタとブロンズの新作17点(レリーフ等の壁掛け作品9点)を揃えての個展だそうです。



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/10/27(Thu) 21:17 No.3417  


◆「椎名 澄子展」 ギャラリー ミヤシタ

ご本人がおられなかったのですが観て参りました。

技術的なことは良く分からない管理人ですが、とても良い展覧会でした。

ミヤシタでの個展は5回目になる椎名さんですが、ミヤシタさんの空間の特徴を完全に自分のものにしておりました。

作品の大きさ、向き等も設置する場所や照明まで計算して制作したのでは無かろうかと受け取りました。
とても心地よい空間に出来上がっており、優しい気持ちで会場を跡に致しました。
作品をご紹介いたします。

【レリーフ作品】
『窓の森 01』
『窓の森 04』
コーナーの両側
・題名は『窓の森 04・05?』
後ろの壁にもかざられておりました。
【ブロンズ作品】
『薫風』
『木の芽時』
『華の月』

【テラコッタ】
『千秋の空』「部分拡大」
『花信』「部分拡大」「反対側」
『相生・2005』
『夕照』
『うたたねの木』

『千秋の空』・『花信』二つの大きさのテラコッタを制作する上でどれ程大変な仕事であるのかは想像が付きます。
椎名さんの技術の確かさを確認いたしました。

[68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]