忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2019'06.19.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.18.Thu
珍しい風景が・・・ 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/11/28(Sun) 21:44 No.2244  
 

2244.jpg 4年前に亡くなった学生時代からの親友の奥様(岐阜市在住)から、自宅の庭の富有柿が届きました。
生前はこの時期に柿を、そして年末にきれいな水仙を、庭から手摘みして送ってくれるのが常だったことを思い出しておりました。

庭に柿の木があり、秋にはたわわに実る風景は本州以南に住んでおられる方には珍しくもないことでしょう。
それが札幌で、しかも我が家と同じ町内会に柿が実っているのに驚きました。
札幌近郊で他にも柿が実っている例ってあるのでしょうか?
私は道内では他に見たことはありませんでした。



Re: 珍しい風景が・・・ 天然記念物 - 2004/11/29(Mon) 01:18 No.2245   HomePage

見事に実っていますね。

道内の、ほかでもない札幌市内に柿がたわわになっているところを知っています。私の実家のお隣です。去年、初めて実がなって、今年はたくさんなっていると、母が報告してくれました。

自生では北海道に柿はないですけれど、育つものなのですね。まさか、温暖化ってことではないでしょう?

我が家は今、日本水仙があちこちに咲き始めました。球根を植えた年には、新年にようやく間にあうと言う時期に咲きましたが、翌年からは年末に咲き、今年はついに11月中旬に咲き始めました。好き勝手にさせてあげたら、庭中にどんどん広がっています。



お元気でしたか? 竜馬@管理人 - 2004/11/29(Mon) 09:00 No.2246  

天然記念物さま

ご実家のお隣にも柿が実っているのですか?そうですか・・・。
札幌にもなるのですね。
私も今の地に数十年住んでおりますが、斜め向かいのお宅に柿がなっているのは今年初めて見ました。
やはり異常気象のせいでしょうかね。

「日本水仙」は花が可憐で香りが良くて、お正月にはぴつたりの花ですね。
北海道に住んでいると水仙は春の花ですが、初冬に咲く花には独特の生命感を感じます。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]