忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.26.Fri
オープン9月5日に延期になりま... 投稿者:エルエテギャラリー→乙画廊(オトガロウ)へ 投稿日:2005/08/27(Sat) 01:56 No.3222   HomePage
 

3222.jpg 少しだけ延期致します。5日です。
と言っても、このサイト見ている方は来られないでしょうか?
宜しくお願い致します。



Re: オープン9月5日に延期にな... 栄通(丸島) - 2005/09/05(Mon) 09:26 No.3257  

オープンおめでとうございます。今日ですよね、延期してないですよね?一仕事終えたら何かコメント送ります。

 それにしても今日の札幌は素晴らしい。光がいい、空気がいい、青さがいい、薄く張った雲のしろさがいい。共にあじわえないないのが残念でしかたがない。穏やかな風も、円山の小鳥たちもオープンを祝っている様な気がします。



Re: オープン9月5日に延期にな... 栄通(丸島) - 2005/09/07(Wed) 10:52 No.3268  

 一仕事も一飲みも一眠りもとっくに終わっていたのですが、根っからのずぼらでコメントが遅くなりました。乙画廊の感想は止めて、札幌圏の展覧会雰囲気の様なものを書きます。関西の美術状況でもたまに送ってください。

 『皆でやれば、もっと楽しい展』といった種類の展覧会が結構多く、力作も集中していました。企画者・作家・オーナー・彼らをとりまく支持者の協力で成立するものです。この掲示板でも紹介された『坂本順子展』〈6月深川)・『ファイブ エナジー』〈5月アート スペース)・『ユリイカ25周年展』〈7月)などです。『絵画の場合展』〈7月ポルト)は二年目ですが、画学生や他会場をとりこんで一層の外向き、集団性を発揮していました。『寒昴展』〈2月ドラール〉もこの流れに入るかもしれません。出品者の選考に自薦・他薦を謳っています。
 『岡部昌生展』〈7月コンチネンタル、CAI)、『大畠 裕展』〈2月小樽〉、『佐藤克教展』〈3月帯広ー見ていません)などなどです。偶然なのか一過性なのか、ことさら話題にすべきかどうかわかりませんが全体の流れで注目しています。多くの人が参加し、話題の作品もあるので『良い展覧会だ、良い展覧会だ』と、安易に言いがちなので,批評氏達のあえて厳しい意見・問題点の指摘が欲しいものです。

 貸しギャラリーが厳しい状況です。あの時計台Gですら空きが目立つようになりました。アートスペースも苦戦しています。斉藤Gは常に何かやっていますが内実は大変なのではと思っています。アートマンは更に更に・・・・。マイペースなのがタピオです。あそこはオーナー竹田さんが心配です。道新Gは順調ですね。ファショなぶるな場所で宜しいんですが、逆に市内ギャラリーの底下げに働いているのではと危惧しています。道新は宣伝力もあるし文化教室もあるし財力もあるから非貸しギャラリーという方向で文化力を発揮してもらいたかった。アッ、貴君の居た円山方面です。五軒ほど絵の見れる場所があったそうですが、一年以内にエス・キスだけになったと聞きました。

 最後に客層のことを書かせてください。
 時計台Gと斉藤Gの出品作家から聞いた話です。中高年の男性がすごく多くなったと言ってました。それも、背広に鞄スタイルです。淡々と入ってきて、淡々と退出していくとのことです。彼女達の方から驚きの表情で語っていました。
 「背広は着ていないが、僕もそんなひとりでしょう」
 「あーら、アンタはいいほうよ。こうやって絵のことをいろいろ喋りあえるんだもの。」
 サラリーマン系ではないが間違いなく私もそのひとりだろう。限りなく生職に注ぐ時間が少なくなった。ある昼間、ある会場で辺りを見回してみた。一組の同伴以外六人の男性が立っていた。帽子を被っている人が多かった。 



栄通(丸島)さんへ 竜馬@管理人 - 2005/09/07(Wed) 11:17 No.3269  

>『良い展覧会だ、良い展覧会だ』と、安易に言いがちなので,批評氏達のあえて厳しい意見・問題点の指摘が欲しいものです。

全く同感ですね。その役割を栄通(丸島)さんが担ってはいただけませんか?

>最後に客層のことを書かせてください。

私も背広にネクタイ鞄持ちスタイルですが、何がいけないのでしょうね?
今まで「場所柄をわきまえろ」と言われたことが無いのでどうして驚かれるのかさっぱり分かりません。
これからは「男性で背広姿ですが見せて頂いてよろしいでしょうか?」と聞いてから入らなきゃ(笑)。

「坂本 順子展」、「寒昴展」はあなたの仰る“『皆でやれば、もっと楽しい展』”とはいささか趣が違うと思いますよ。

それと、他のギャラリーの展示室の埋まり具合とか経営内容を実名を出して推測されるのは如何なものか思います。
当然、北海道の美術界を憂いての話だとは思いますが、控えたほうが良いと考えます。

PR
2007'01.20.Sat
展覧会ネタではないですが~ 投稿者:エルエテギャラリースペース 投稿日:2005/02/06(Sun) 20:57 No.2538  

2月いっぱいで
エルエテ ギャラリーは閉廊する事になりました。
4年間、皆様には大変御世話になりました。

次回は地元の大阪で春頃を目処に展覧会の予定しています。
急だったので、大半の方々には御挨拶がまだ出来ておりません。この場を御借り致しましての御挨拶とさせて頂きます。

竜馬@管理人夫妻様には、いつも助けられ励まされお礼の言葉もありません。本当にありがとうございました。

2月20日までは常設展となります。
お問い合わせ下さい。電話011-644-7953 エルエテ店主。



そうでしたか・・ 竜馬@管理人 - 2005/02/06(Sun) 21:59 No.2540  

4年間でしたか・・。
短い期間のなかで「エルエテギャラリースペース」を特色のある画廊に仕立て上げ、これからどんな展開を見せて頂けるかと楽しみにしていたのですが残念ですね。

親元の大阪に移り、同じお仕事をされるのでしたら札幌で築かれたネットワークで北海道の作家の作品を数多く販売してくださることを願っています。

お元気で頑張ってくださいね。
それから、係の者からお話は聞きましたので了解です。
明日にでもメールかお電話で連絡を頂ければ幸いです。
近々お伺い出来ると思います。

2007'01.18.Thu
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/01/09(Sun) 23:24 No.2413  
 

2413.jpg ◆「版画家のHANGAⅡ」 エルエテギャラリースペース

外出するのが遅くなってしまい、治療の予約時間が迫ってしまい、せっかくお誘いを頂いたのですが伺えず家人に託しました。
本日最終日とのことで、全道展会員の関川 敦子さんも在廊しておられたそうですが失礼しました。
尤も明日の10日は、定休日の月曜日だけれど休日なので営業をするそうですから、札幌の方は足を運んで(ギャラリーどらーるも)いただければと思います。

2007'01.18.Thu
今年も宜しくお願い致します。 投稿者:エルエテギャラリースペース 投稿日:2005/01/03(Mon) 00:24 No.2391  
 

旧年中御世話になりました。
喪中の為、今年は年賀状は控えさせてもらいました。
大怪我なされたそうで。。。
先日も腰が故障と聞いていたばかりでした。
くれぐれもお大事に。。
又遊びに来て下さい。うちは、3日からやってます。



Re: 今年も宜しくお願い致します... 竜馬@管理人 - 2005/01/03(Mon) 01:02 No.2393  

2393.jpg エルエテ渡辺さん。こちらこそ宜しくお願いします。
少し痛い思いをしましたが、「年齢・体力を考えなさい」とお灸をすえられたものと思っております。
今は外出を控えておりますが、5日から通常生活に復帰します。
年末の雑務に追われてご紹介しておりませんでしたね。



Re: 今年も宜しくお願い致します... エルエテギャラリースペース - 2005/01/08(Sat) 01:24 No.2409  

私の方の展覧会は残すところ、2日間となりました。
(日曜日までです)
道内作家は、関川敦子さんやカナタアツコさんの特別な新作。
本州では斎藤修先生の札幌では滅多に見れない木口木版画の
新作等、秀作ぞろいです。
お誘い合わせの上お越し下さいませ~。
渋谷俊彦さんの作品も少し展示してあります。
今日、渋谷さんと竜馬@管理人さまの怪我の噂を少々。。




Re: 今年も宜しくお願い致します... 竜馬@管理人 - 2005/01/08(Sat) 16:59 No.2411  

特別なことが起きなければ日曜日に伺いたいと思っております。
怪我ですか?完治しましたよ。

2007'01.18.Thu
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/11/30(Tue) 16:34 No.2253  
 

77b36064.jpg ■「牛尾 篤<トルテの光景>展」エルエテギャラリー 12月3日(金)~19日(日)

なかなか興味深い作品を作っている作家さんです。
今回は油彩6点、銅版画14点の出品だそうです。




Re: 展覧会案内 エルエテ ギャラリー渡辺 - 2004/12/11(Sat) 23:00 No.2304  

御紹介ありがとうございます。
初日は作家も来札し、大いに盛り上がりました。
一つ訂正です。
DMに記載の作品「トルテの光景」ですが、左右反転しております。DM作成時、フイルムポジから、データを取り込む時、逆にしてしまい印刷しました。これから、見に来られる方へのお知らせです。どうかご了承下さい。
作品は30点近く展示しております。宜しくお願い致します。
ウィーンで学び暮らした日々を題材としたノスタルジックな風景。カフェ、猫等お好きな方にお薦めです。札幌初個展と言う事もあり、油絵の展示を特別に多くしております。(10点)
合田佐和子、金子國義、四谷シモン、等とも交流のある方です。ハードカバー、文庫本等、多数の表紙絵、挿し絵を担当しており、一度は目にした事のある図柄だと思います。どうかよろしくお願い致します。



牛尾 篤<トルテの光景>展 竜馬@管理人 - 2004/12/12(Sun) 18:10 No.2307  

2307.jpg 本日も一日中自宅で仕事をしておりました。
会社に忘れた資料を取りに行きましたら、沼田町の久保さんが「ギャラリーどらーる」の阿部 典英展を観に来てくださったのとバッタリ出会い、コーヒーを一杯。
その後一緒にエルエテ ギャラリーに行き牛尾 篤展を拝見しました。

本の表紙や挿絵などでは売れっ子の人気作家とのことですが、油彩は(作品1作品2)独特の世界を作っておりまして、この種の絵画が好きな方には堪らない作品だろうと思います。
版画もきれいでした。
会期は19日(日)迄です。



Re: 展覧会案内 エルエテ ギャラリー渡辺 - 2004/12/13(Mon) 00:30 No.2309  

本日は写真を掲載して頂き誠にありがとうございます。
明日13日(月)は、お休みとなり、残り1週間19日(日)までです。19日は日曜日です念のため。。(すいません載せてもらった上、ミスを指摘するような結果になって~)
/竜馬@管理人様、御指摘の通り、連日、どこからともなく、この種の絵画の堪らなく好きな方達が現れ、賑わっております。所謂、ウィーン幻想派の流れを組む妖しい雰囲気が、それらの方達を魅了するのでしょう。
/沼田町の久保氏は、月刊雑誌掲載の池澤夏樹エッセイ挿し絵に牛尾さんの銅版画が使われている事で、微妙なリアクションを見せていました。(久保氏らしいですね)

[1] [2] [3] [4] [5] [6
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]