忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'03.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.20.Sat
ギャラリー訪問記①ニセコと徳丸... 投稿者:栄通 投稿日:2005/02/06(Sun) 00:03 No.2531  
 

 テレビを観ていると、昨日、今日とニセコの話をしていた。豪州人がたくさんスキーにきているという。
 このニセコに徳丸 滋ギャラリーがある。正式には、STギャラリーである。5号線・倶知安市街を南下して、ほどなく、343号線・ニセコ国際スキー場方面に右折する。4Kmほど進むと、大きく右に曲がるが、そのあたりになにやら、『○○○ギャラリー』という看板が目に付く。右曲がりだから、見つけやすい。逆方向だと、見失うかもしれない。
 私は二回、訪れた。一度目は、田んぼの雪が溶けて、水面に逆さ羊蹄が映るころだった。あいにく留守だった。自宅の正面にエゾ富士がある。毎日この山を見て、絵を描いているのかと、思った。
 二度目は、昨年の夏。昆布岳に登った帰りだ。ギャラリーは完全に住宅から独立している。広い庭がある。初めに奥さん、次に氏が現れた。実に背の高い、シャッキリした体躯の人だ。眼鏡の奥の目がとても大きい。かわいい目だ。見たものをはなさないという目の玉でもある。おだやかにゆったりと、訪問の時間が過ぎていった。部屋の3/4に絵が展示してある。奥にひっそりと、アトリエがある。初めて作業場を見れて、わくわくした。「最初は半分くらいがアトリエだったんですが、段々とこうなりました。ええかげんなんですから。」確かに、絵は、一見、無造作風に並べられている。が、山小屋にでも来た心地よい感じがする。愛着を込めて、そこに、絵画達にいてもらっている、というべきか。自身の作品と、ニセコの自然全てが、アトリエなんだろう。画架に、製作途中の大作があった。「最後の大作」とおっしゃる。『冗談でしょう?いつできるんですか?』「まぁ、来年かな。」『それじゃあ、来年くる楽しみができました。また、見せてください。』真ん中にどーんと、ニセコアンヌプリを置いた絵だ。他にも、小品がたくさんできあがるのを待っていた。
 最近は、札幌にも行かないという。おさらく、無駄なエネルギーは使いたくないのだろう。意味ある時間、空間に身をおいて、絵を描く、仕事をすることに集中しているのだろう。
 2Fは子息の作業場だが、見せてもらった。小窓から羊蹄が見える。一点だけ、小品だが、人物画がある。鋭い絵だ。氏の絵からは、想像がつきにくい作品だ。こういうのが見れるから、ギャラリー訪問の意味があるのだろう。
 氏の画題は風景だ。幻想的ではあるが、それだけとはいいきれない。メルヘン的か、心象的か・・・?昨年の11月オコタンペ湖展望台に行った。もう樹々に葉はない。処々に台風の後の無残な姿をさらしていた。なんとなく、山すその幹だけのダケカンバを見ていた。・・・。いきなり、徳丸氏のダケカンバの風景が目に飛び込んできた。そうか、自然そのものを、彼は描いているのか。
 機会があれば、STギャラリーを訪れてみてください。きっと、温かく迎えてくれるでしょう。



Re: ギャラリー訪問記①ニセコと... 栄通 - 2005/02/06(Sun) 10:04 No.2533  

タイトルが長すぎて切れてしまいました。
正しくは、「ギャラリー訪問記①ニセコと徳丸ギャラリー」です。
失礼しました。



久しく訪れていない 竜馬@管理人 - 2005/02/06(Sun) 10:48 No.2534  

ニセコの徳丸さんのお宅を最後に訪れたのは昨年の夏の終わり頃だったでしょうか。
庭の小木の実が色づき始めた頃でした。

お正月にお伺いしようと思っていた矢先に骨折で行けなくなりました。

ニセコは今日も雪がチラついているようです。
羊蹄山の定点カメラがライブで画像を送ってくれています。
http://www.niseko.co.jp/av.html/

ご子息の 徳丸 晋 さんの「PHOTO DIARY」もいつも楽しみにしているサイトです。
http://www.page.sannet.ne.jp/tokumaru/photo-cal/photodiary.htm

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]