忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.05.Fri
三越本店で展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2003/08/13(Wed) 21:27 No.535  
 

535.gif 道展会員・光風会会員で、2000年に「ギャラリーどらーる」で個展をされた

西田 陽二さんhttp://d1.doral.co.jp/gallery/kako/2000/april/index.html

が、東京日本橋の三越本店での覧会に出品されておりました。

三越がバックアップし、光風会の会員、会友から50歳前後の若手から選抜

し、「爽光会展」として展覧会を行うこととしたもので、その第1回展が行われ

ております。本日、見て参りましたので画像を添付致します。



Re: 三越本店で展覧会 竜馬@管理人 - 2003/08/13(Wed) 21:40 No.536  

536.gif 以前「具象の新世紀」に出した絵に背景に風景を入れたりして描きなおして

おりました。



もう一枚 竜馬@管理人 - 2003/08/13(Wed) 21:44 No.539  

539.gif 小品ですが光っておりました。



インターネットで展覧会 久保AB-ST元宏 - 2003/08/15(Fri) 18:55 No.540   HomePage

540.gif ■いつも竜馬@管理人さまの全国展覧会行脚を愛読させていただいています。
映画や文学と違って、美術は演劇のように「現場」に出向く行為自体から特権的な芸術分野である為、出不精の私にはとてもありがたい報告です。
■今回の西田さんの作品も本来ならば私のようなものには巡り合う事ができなかったかもしれませんので、どうか健脚をふるってギャラリー巡りにご活躍されるよう切に望みます。
西田さんの青い薔薇でしょうか?不思議な組み合わせですね。品がありながら、不思議な非現実感覚を感じさせられました。
■さて。商店主の宿命で今日も店番をさせていただいた私ですが、ボケッと新聞なぞをめくっておりました。
朝日新聞には、東京・渋谷のBunkamuraで公開されている『フリーダ・カーロとその時代展』(9月7日まで)の批評が掲載されていました。先日、NHK『新日曜美術館』でも紹介され、映画も公開中ですのでキャッチーな企画なのですが、私が感心したのはこの批評の最後の段落です。大西若人さんの署名記事なのですが、結論は凡庸とは言え、この最後の行は読むに値すると思いますので、HOTELドラールのロビーでお読み下さい。
■また、日本経済新聞の長寿企画記事「私の履歴書」は現在はマンガ『ゲゲゲの鬼太郎』の作者の水木しげるですが、ただ単に私は毎朝読んでいたのですが、今日のタイトルが「生き延びた!」であるのを読んだ時に新聞社側の企画の深さに唸らされました。連載の14回目に丁度、敗戦記念日がくる計算があったのですねぇ。これにはさすがの私も今度ばかりはまいりました(←竜馬@管理人さん風)。
さらに私を唸らせたのは、写真の代わりに使われている水木しげる氏が当時描いたカットです。コメントには、「右足首をなくした兵長。新妻のことばかり話していた(野戦病院で描く)」と添えられています。鉛筆画なのでしょうか。新聞紙上の白黒印刷なので正確な把握はできませんが、現在の彼の作風とは違う正確な描写が魅力的です。これも是非、HOTELドラールのロビーでお読み下さい。
■新聞の話題ついでに、朝日新聞で連載されている山室信一『私の「満州国と戦後」』もお読みでしょうか?8月9日の分には、上野英信さんのことが書かれていました。なんと懐かしい名前でしょう。これも是非、HOTELドラールのロビーでお読み下さい。



Re: こんばんわ 竜馬@管理人 - 2003/08/16(Sat) 01:01 No.542  

久保さん今晩わ。それで無くともヨタヨタ歩いている私に“健脚”を求められても困ります(笑)。

又、梁井 朗 さんの「北海道美術ネット」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~artnorth/ と云う素晴らしいサイトがある

訳ですから、美術館・ギャラリーを見て歩けない方の為に私ごときが紹介しようという気持ちは毛頭ありません。

西田 陽二さんもそうですが、私どもの「ギャラリーどらーる」で展覧会を開いて下さった作家の発表活動を応援

したいと思っているだけのことであります。

NHK日曜美術館のメキシコの女流画家『フリーダ・カーロ』は私も見ましたが、残念ながら朝日新聞は自宅でも

会社でもとっておりませんので、ホテルのロビーでも自宅のトイレでも読めません(笑)。

上野 英信さんは私が筑豊と関わった後の方で、残念ながら直接にも間接にもご縁はありませんでした。

HOTELドラールのロビーは、ボンヤリと絵を眺めながら、あまり美味くないコーヒーを有料で(支配人はしっかりと

請求します)飲むだけ場所なので、これまた朝日新聞は読みません。







おはようございます 久保AB-ST元宏 - 2003/08/16(Sat) 11:08 No.543   HomePage

543.jpg 共犯新聞ではトイレで尻を拭くこともできませんものね。
私は今日は札幌でチャイコフスキー『悲愴』を聴きに行ってきます。
と、バランスのとれた書き込みをしてみたしだいです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]