忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.29.Mon
個展案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/04/28(Fri) 14:42 No.3805  
 

■「北口さつき個展」

会場:会場:STV北2条ビル エントランスアート

会期:5月8日(月)~5月28日(日)

エントランスホールでの個展のご案内です。
添付の画像は作品画像なのか、DM用の作品なのか未だご案内を頂いていないので、定かではありませんが「さくら、咲く。」と今回の個展テーマを謳っておりますので、「北口さつき」と聞けば“アジアの女性”のイメージが強いのですが人物は1点のみで、後は5月に相応しい桜の新作を揃えているそうです。



Re: 個展案内 竜馬@管理人 - 2006/05/03(Wed) 08:20 No.3824  

北口さつきさんの周辺に私の強力な取材スタッフがおりまして展示の詳しい内容を知らせてくれましたのでお知らせいたします。
「展示作品は全部桜の絵なんですよ~♪ ・F100号(3枚組)1作品(この絵だけ人物がいます。
・S100 1枚、 ・8号 4枚、 ・SM 6枚、 ・風炉先二曲屏風 1点 合計13点なんですよ。注目は屏風ですね。今回も京都から取り寄せたそうです。凝り性の北口先生ですから、これからも使いそうですね」

とレポートしてくれています。
屏風は階段の踊場の外窓の手前に飾るのでしょうか?
連休明けの楽しみです。



個展 竜馬@管理人 - 2006/05/08(Mon) 21:13 No.3834  

3834.jpg ◆「北口さつき個展」STV北2条ビル エントランスアート

拝見してきました。
情報によると13点とのことだったので、エントランスアートにしては点数が多いと思っていました。
2階に行く階段に7枚かけておりましたのでその謎が解けました。
ビルの入り口左手に黒い鏡面磨きの大理石の壁がありますが、そこにDMに使用した「夜桜」が出迎えてくれました。
その正面、入り口を背にして右側の壁には本展覧会で唯一人物が入っている(桜以外が描かれている)作品で、F100の3枚組の「さくら、咲く。」がメインを飾っておりました。
エントランスホールからまっすぐ進んでエレベーターホールにも2点の(だと思ったのですが?)作品が飾られておりました(作品1作品2)。
照明の不足している場所で、写真の画像が良くないことをお詫びします。
他にも「桜Ⅰ」「桜Ⅱ」、そして2階への階段の踊場に屏風に描いた作品がホールに背を向けて鎮座しておりました。
過去のここの展覧会をずいぶん見ておりましたが、完全に外部を対象とした陳列は初めて拝見しました。
建物の外のウインドーから見た画像も添付します。

階段の手すりに沿って6点の小品が展示されております(「さくら1」「さくら2」「さくら3」「さくら4」「さくら5」「さくら6」)。

ここまで来て、管理人が大きな誤りをしているだろうということに気がつきました。
図像が1点余っているのです。同じ画像をどこかで2枚使っているのではないかと思います。天地か縦横を間違えたら違う作品に見えるのでなかなか気がつきません。
何度も確かめているうちに何がなんだか分からなくなってしまいました(*^_^*)。
北口さつきさん、ご覧になっていれば間違いをメールで教えてください。



ご来場ありがとうございます &... 北口 - 2006/05/09(Tue) 00:03 No.3840   HomePage

実は13点でなく14点でした。F4を1枚出していました。題名等はすべて「さくら」なので気になさらないで下さい。絵を見ていただいて好きなサクラと出会えたら最高です! (^ー^)v 巷では「アジアの人」でお馴染みですが、職場では「さくら」の方で通っています。もともと「さくら」を描き始めたのは、勤めているガオカが改築する時に大きな素晴らしい桜の木を切り倒してしまい、校長命令により新築校舎の落成式にあわせて哀愁を込めて「さくら」を描いたのが始まりです。その後、入学式や卒業式のしおり、アメリカの姉妹校へお土産にしたりで「北さん(職場ではこう呼ばれている)のさくら」とみんな言ってます。なんだかんだで「さくら」は100点ぐらいは描いていると思います。そのうちの1点は順子さんがお持ちですよね。あれは自分で言うのもなんですが「傑作!」でお気に入りです。そんなこんなで今回は「さくら」を出してみました。いかがでしょうか?



うかつでした 竜馬@管理人 - 2006/05/09(Tue) 07:01 No.3842  

“ホッ!”としました。
13点+屏風だったのですね。
これで宙に浮いていたこの作品の収まり場所が見つかりました。
私もブログでは桜の追っかけをしておりますが、「北さんさくら」も対象にして旭ヶ丘周辺や、新琴似周辺を撮影しなければなりませんね。

確かに順子の宝物のひとつに北口さんの作品「夜桜」があります。フレームがこだわりの逸品で、確か400年前のヨーロッパの木材の貴重な“虫食材”を加工したものですよね。
桜の絵柄にとても似合っております。作品としても余韻の残る素敵な絵画です。
お許しを得たとして画像を出してご紹介させて頂きます。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1208] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]