忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.15.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/10(Fri) 16:10 No.1890  
 

1890.jpg ◆「中橋 修 展 内包-内にあるもの- 」STV北2条ビル

STV北2条ビルエントランスアートという処に初めて入りました。
ビルの入り口のエントランスホールと、2回に続く階段の踊り場を使った展示をしておりました。

面白い空間に仕上げておりましたが、窓ガラス越しの明るすぎるという条件に悩まれたであろうと憶測しながら拝見しました。

外光が一番まぶしい踊場に内側を黒くしたアクリルBOXでピラミッド型の構築物を組み(墓にも見えました)、左手前の階段裏に黒く彩色された木球(それぞれに割れ目が入った)を配し、青と黒のキャンバスに描かれた抽象画を展示しておりました。

最近の中橋さんの展覧会は、いつも割りと暗めの照明でのインスタレーションに慣れておりましたので、緊張感が作品に表れている様に感じました。

会期は12日(日)迄です。
中橋さん、掲示が遅れてごめんなさい。



Re: 展覧会 中橋修 - 2004/09/10(Fri) 22:45 No.1891  

個展を観ていただきありがとうございます。ホームページを拝見しました。玉の写真がとくにきれいに撮れてますね。感想も書いていただき感謝しております。でも、ちょっと私の気持ちと違ってたところがありましたのでお話したいと思います。すべての作品は許された空間のなかでここがもっとも相応しいという場の選択のうえで配置してます。作品とそれぞれの条件をいかに活かしあい共鳴させ新たな空気を生み出すかというのを大事にしてます。それは制作の延長であり創造する作業のひとつでもあるのです。私にとってあの巨大な窓ガラスのあるコーナーは嬉しくてたまらない『場』でした。『場』を含めて私の作品と考えてます。うまく伝わってくれると嬉しいです。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]