忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'08.19.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.15.Mon
眼の前で 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/08(Wed) 12:13 No.1878  
 

1878.jpg 台風19号が猛威を振るっております。
札幌では観測史上最大の瞬間風速48メーターとかの風が吹き荒れております。
雨は無いのですが、この風であちこちの大きな樹木が倒れております。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?お見舞い申し上げます。

先ほど市内の中央区の旭ヶ丘を走っておりましたら、眼前で電柱が倒れて参りました。
マンションの壁が支えになっておりますが、驚きました。



Re: 眼の前で 天然記念物の夫 - 2004/09/08(Wed) 13:18 No.1879  


竜馬@管理人 様

 そんな大変な中、出歩くんじゃありません。テレビを見ると札幌はすごい被害のようなので、心配しております。青葉台に住んでいる、家人の従姉の家の屋根が剥がれたそうです。また、北区の家人の実家では、煙突の支えが飛んでぶらぶらしているそうです。



Re: 眼の前で 天然記念物の夫 - 2004/09/08(Wed) 13:24 No.1880  

個人的なことですが、北区ではなく、東区です。ぶらぶらしているのは、支えではなく、煙突そのものらしいです。

こちらでは、台風が関東あたりを過ぎたとたんに台風のニュースがほとんど出なくなって、怒っています。また勢力を盛り返したとか。作物が心配ですね。どうか、どうか、外に出て怪我をしないで下さいね。   天然記念物



Re: 眼の前で 竜馬@管理人 - 2004/09/08(Wed) 14:06 No.1882  

天然記念物さま・天然記念物の夫さま

私も結構長い期間札幌に住んでいますが(東京にいた時も)、こんな風は初めての体験です。
瞬間風速は50mを超えたそうです。
北1条通り、南1条の大きな街路樹は軒並み倒れております。
上に掲示した写真を撮っていたら、左肩に何かが触れるので振り向いたら上から切れた電線が垂れ下がってふれておりました。

家人が個展をしているギャラリーは旭ヶ丘の高台の森に面しておりますが、1m位の枝が折れてビュンビュン飛んでおりました。
それでもそんな台風のど真ん中で命がけで来てくださった4人組の女性作家(推定年齢合計230歳?)がいて、呆れてしまいます(笑)。
風で落ちたドングリやクルミをはしゃいで拾っているとのことです。それを電話で教えてくださったギャラリーオーナーは85歳の現役画家です。
女性は強いですね。



稲刈りの前で 久保AB-ST元宏 - 2004/09/08(Wed) 18:24 No.1884   HomePage

1884.jpg 個人的なことですが、台風19号ではなく、台風18号です。
ぶらぶらしているのは、煙突ではなく、私そのものらしいです。

■添付写真は、沼田町役場前の大木が折れて、木に隠れていた役場がペロリと見えたところです。

不肖、私も沼田町消防団として、町内各地で嵐の中、かけずりまわってきました。

沼田町も廃墟アートのようになってしまいました(本当の意味で、がくっ)。



台風の中 坂本 順子 - 2004/09/08(Wed) 22:45 No.1885  

1885.jpg 天然記念物の夫様・久保様

今朝、個展会場に向かう道中は実況中継をしたくなるような光景ばかりでした。

円山動物園裏舗道には何本もの大木が倒れ、レストランの大型看板が空を舞い、病院の屋根はめくれ上がり…と、バチバチと木の枝が飛び交う中、夫は嬉々としてラリーの様なハンドルさばきで無事、門馬ギャラリーに辿り着きました。

そしてなんと、台風が荒れまくっている最中に、4名の女流作家が誘い合わせて訪れて下さいました。
驚いている間もなく「こんな日ってなんだか血が騒ぐわね~!」と、沢に落ちた木の実や葉っぱを楽しそうに拾い始めました。途中からオーナーと私も仲間入り。
何事にも感動を失わない感性に改めて感じ入りました。

今までお越しいただきました皆様、心から感謝申し上げます。
会期は13日までありますので、お時間がございましたらお運び頂ければ幸いです。



Re: 眼の前で 天然記念物 - 2004/09/09(Thu) 23:56 No.1888   HomePage

久保様

あんまりおかしくて、高らかに笑ってしまいました。どうしても、このおかしさをお伝えしたく、蛇足の書き込みです。

追伸、もちろん、台風の被害について、ではありません。

坂本順子様

伺えず残念です。これからは天候に恵まれますように。



本当にすごい台風でしたね。 カリメロ@絵画堂 - 2004/09/12(Sun) 00:42 No.1894   HomePage

って、ちょっとタイミングが遅すぎますね(^^;)奥様の展覧会の写真も拝見しましたが、先日全道版の新聞記事でも拝見しました。(白黒だったのが残念)是非是非、実際に伺って作品を見たかったのですが、何しろ展覧会シーズン真っ只中で、店主1人を残していくのはあまりにも忍びないので、今回は竜馬さまの写した写真で我慢致します。(ToT)次回の個展楽しみにしております。会期中はご夫婦ともにお忙しいと思いますが、どうぞ、お体に気をつけて頑張って下さい。女流作家さんたちのパワーはどこの地域でも同じですね(笑)



早く終わってほしい 竜馬@管理人 - 2004/09/12(Sun) 08:29 No.1895  

1895.jpg memeさま、お元気でしたか?
私は休日にカメラマンをしているだけですから・・。
新聞掲載して頂いたのはとても嬉しいことですが、彼女よりもっともっと頑張っていて、素晴らしい展覧会をされている方たちが沢山おられますのに複雑な気持ちです。

「白黒で残念」と書かれていますが、彼女の作品はカラーでも白黒です(笑)。
昨日、東京や海外でも個展をされている版画家の渋谷 俊彦さんが愛犬チッチと一緒に遊びに来てくれました。
その時は大学の先生達、渋谷 俊彦さんの教え子さん達もいらしてくださっておりましたが、犬好きの家人を筆頭に全員チッチの周りに集まりました。
meme様のミミちゃんを思い出しておりました。
とても可愛かったので、失礼を省みず画像をアップします。



写真の犬は カリメロ@絵画堂 - 2004/09/12(Sun) 14:38 No.1896  

人気者になった「チッチ」ちゃんですか。ちょっとパピヨンが混ざっているのですか?犬好きにはたまらないですね。先日散歩中に知らない日本犬をなでなでしていたら、気に入られたようで帰り際に腕にしがみつかれ、引き離そうと飼い主がムキになると今度は袖に噛みつき離れませんでした。そんな私を見て「あんた、いい加減知らない犬にまで気に入られるのやめなさい!」と一言。だって、みたら、ついかまいたくなるんですよね。ちなみにミミちゃんだってよそのおうちの犬だし(~o~).  個展あともう少しですね。頑張って下さい!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]