忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.29.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/01/16(Mon) 14:16 No.3548  
 

3548.jpg ■「艾沢 詳子 展 From Part Of the Earth = Country to City

会場:ギャラリー砂翁(1F)&ギャラリートモス(BF)
   東京都中央区日本橋本町1-3-1渡辺ビル

会期:2月1日(水)~14日(火)

時間:11:00~19:00(最終日17:00)

同じ場所での個展を過去2度ほど拝見しております。
インスタレーションの時も平面の時もありましたが、今回はどうされるのでしょうか。



展覧会 竜馬@管理人 - 2006/02/12(Sun) 10:59 No.3598  

3598.jpg ■「艾沢 詳子 展 From Part Of the Earth = Country to City

艾沢 詳子さんの東京での個展のホームグランドの日本橋三越前のギャラリー砂翁での個展でした。
今回は1階の「砂翁」で版の作品を展示(作品1作品2作品3作品4)、地下の「ギャラリートモス」では2004年の6月に札幌芸術の森 有島 武郎旧邸で開催した「芸術の森インスタレーション♯6 有島武郎旧邸 艾沢 詳子<夏のオライオン―from part of Earth>」でも拝見した(記憶が正しければ)ワックスワーク(蜜蝋作品)を展示しておりました。
私自身の勝手な好みから申し上げますと、この作品は有島邸よりもトモスの方が似合うと感じました。
地下にも行く階段の踊場から、展示室の天井に近い部分まで何気なく置かれた作品がとても生きておりました。
作品をアトランダムにご紹介します。
作品1作品2作品3作品4作品5




Re: 展覧会案内 森の居候 - 2006/02/12(Sun) 21:14 No.3599  

竜馬さま行かれたのですね、こちらで見れるとは涙…涙…感謝であります。画像を見せて頂けるだけでありがたいのに、やはり現物を見てみたくなります…東京まで簡単に行ければといつも思う次第です。オライオンでも登場したワックスワーク、可愛く見てて楽しくなります。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/02/13(Mon) 17:19 No.3601  

森の居候さんこんにちわ。
「砂翁」「トモス」での艾沢 詳子さんの個展は多分3回は観ている筈です。
その中で今回が1番ピンと来ましたね。
美しかった!



Re: 展覧会案内 石川亨信 - 2006/02/22(Wed) 14:34 No.3621  

竜馬様の直後に記名致しました。
作家本人的には今回は近美で得たライトワークの再現に力点が置かれていたようで、単体というより作品と影との調和を観て欲しいとのことでした。義息代弁。
これは集積の効、といいますか、市民ギャラリー→コンチネンタルGから始まったこの仕事を重ねる毎に見えてくる状景がもたらしたものでしょう。
特に有島→近美への流れで写真とのコラボレーションも挟み、空間性や光(影)への意識がより深くなったと云っていいでしょう。
今回あたりで本当に平面と空間を凌駕した気がします。センエツながら。
ちっちゃいトモス向けに、ちっちゃい子が増えてましたね。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2006/02/22(Wed) 15:06 No.3622  

石川さんそうだったのですか!会えたら良かったのにね~。

「砂翁」の版画は3点でピタリ、入口の小品は『いらっしゃいませ』代わりでした。
>今回あたりで本当に平面と空間を凌駕した気がします

私も同感でした。昨日、詳子さんにお会いしたので伝えました。
米谷 雄平さんのパーティーに見えると仰ってました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]