忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.22.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:26 No.2860  
 

2860.jpg ■「池上 啓一油絵個展」 札幌時計台ギャラリー 5月23日(月)~28日(土)

明るく澄んだ色使いが特徴の池上 啓一さんの風景画は沢山のフアンがおります。
「ギャラリーどらーる」での個展 http://www.doral.co.jp/gallery/kako/2002/6/index.html では札幌南区周辺の景色と日高地方の風景が中心でした。

今回の個展は、5年前と7年前に旅したフランスの風景と、道内の風景が半々の展覧会になるだろうとのことでした。
楽しみにしております。



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/05/25(Wed) 13:10 No.2901  

2901.jpg ◆「池上 啓一油絵個展」

決してお若くはない池上 啓一さんですが、毎年の個展に30枚の作品を並べられる制作力には感心いたします。
それに比べまして私なんかは10歳は若いと思うのですが、体力気力では池上さんの方が特段に上だと反省しております。

98年と2000年の2回に渉ってご夫婦でフランスの田舎を旅したそうです。
大きなトランクを引きずりながら2~3日滞在しては次の土地へと流離ったと話しておられました。
3週間+3週間の一大旅行だったようです。
池上 啓一さんは、風景画を現場で描く方でして、スケッチや写真を基に後から描く手法はあまり採らないかたでして、2000年のフランスも80枚の作品を現地で描き上げて持ち帰ったとのことです。
その2回のフランスで描いた作品を大きな絵に仕上げたくてその作業を続けていたそうです。
今回の個展は、フランスの風景をを描いた作品15点、道内の風景を描いたものが15点、丁度半分ずつになりました。
全部はご紹介できませんが、何点か撮影したものをリンクします。

【フランスの風景】
「畑」100M「崖」100F「崖の村」100P「祈り」100P「巡礼の島 他」
【道内の風景】
「ダム」80P「岬」50Mを初め小品も多数展示されております。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]