忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'08.17.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.16.Tue
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:49 No.2038  
 

2038.jpg ◆「画集-Days-刊行記念 太田 保子 展」 道新ぎゃらりー

下段で義姉のカリンズさんがご紹介してくださった美術誌『美術の窓』誌に記されていた評、

・・・用いる色には不思議な透明感がある。熱を帯びず、かと言って人肌を突き放すような冷たさはなく、繊細で優しい温もりがある。寒さや冷たさを充分に知った温もり。
だからこそ、その絵に触れた者は、心の壁をそっと撫でられたような安らぎを覚え、郷愁の思いさえ感じるのである。・・・

この文章が頷ける作品が展示されておりました。
彼女の作品は薄塗りを何度も重ねてマチエールを作っておりますが、所々に菅野 充造さんや、上野 憲男さん等を彷彿させる構成を感じたりも致しました。
初日でもあり観覧者がとても多くて、長く話を出来なかったのですが、飾られていた作品点数は24点全てこの1年間に描いたものとのことでありました。
作品は、P60が室内に「雨のかほり」と「」の2点で、他は中・小品でした。
バランス」「旋律」「凛冽」「」等は『うまい』と感じさせる作品で、彼女のキャリアを示しているものでした。
昨年12月に発行した「Days 太田 保子画集」は彼女の魅力を十二分に引き出しており、良く出来た画集でした。
お薦めです。19日(火)迄。 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]