忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'05.05.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.15.Mon
川畑 盛邦展 投稿者:久保AB-ST元宏 投稿日:2004/09/24(Fri) 14:46 No.1941  
 

~~表情の彼岸 風景の告白~~

人物画である。しかし普通の人物画を描く画家とは、まったく違う興味で描かれている。
じっと絵を見ているとまるで騙し絵に隠されている人物を探し出すかのように、画面から人の存在がいくつも浮かび上がってくる。
まるで日常の風景に潜んでいる幽霊の姿が見え出すかのようだ。または、目の前の人間が霞みだして、風景に溶け込んでゆくかのようだ。

その境目のバニシング・ポイントを描き留めた作品群なのだが、そのあわいの世界に漂う半透明の存在が人物でなければならなかった点に作者の興味の中心が潜んでいるのであろう。
たとえば、人物ではなくて、静物でも建築物でも動物であっても良かったはずである。
人物とそれらとの最も大きな差異は表情を持っているかどうかである。
しかし、川畑は人物の最大の特徴である表情を描かない。
また、普通の場合に画家が人物画を描きたくなる衝動を準備するのは、魅力的な顔やポーズである。
それらをまとめて、「表情」と呼んでも良い。
だが、やはり川畑の描く人物からはストイックなまでに表情が削り取られている。
私の言う意味は具象の人物画が、茫洋とした曲線の抽象化や図形化によって表情が無くなるというのではない。
たとえば油の上に鉛筆の線で描かれる顔や手の指には高水準の描写技術が披露されている。
その描写でさえ表情が目的なのではなく、ガスになって消え行く幽霊の存在証明として必然のために選ばれた技法としか思えない。
人物でなければならなかった理由を探るヒントが絵の題である。
作品はほとんどが「風景03-2」のように、「風景」と日付の組み合わせである。
人物画の題を「風景」とすることにこだわった点に、作者の強烈なメッセージがある。
だれもが倦怠期の中年夫婦のイイワケのように、人間を「(アタリマエの)空気のような存在」に感じることがあるだろう。満員電車から吐き出される群集に表情を捜す趣味を持つ者はいないだろう。
ところが、川畑が立ち上るガスのような人物を愉楽を持った配置で描き並べた時、彼がそこに小さな円を描けば求道的に見えるし、そこに三角形を描けば人類の愚かさと知恵と希望を同時に複雑に象徴しているピラミッドに見えてくる。
人物の表情を削り去った時に見えてくる「風景」が、大きな表情を持って私たちに音楽を差し出すのだ。



Re: 川畑 盛邦展 竜馬@管理人 - 2004/09/24(Fri) 16:07 No.1942  

久保さんは面白い視点で分析されますね。
私なんかは想像力(創造力?)も分析力も乏しいせいか『ヘェー、そうなのか』と感心してしまいます。

先日、北海道教育大で川畑さんを教えた鬼丸 吉弘先生をご案内した折に、独特のかすれる様な小さな声でこう話しかけてくださいました。
『川畑君は絵が上手くなりましたねぇ。学生時代からきれいな色使いでしたけれど、こんなに上手くなるとは思いませんでした』

私は昔からトップレベルの画家と思っておりましたから、鬼丸先生のお話に相槌すら打てないで黙っておりました。
先生の「上手くなった」の意味合いが、絵画的に深いところでのお話と受け止めましたが、何か鬼丸先生の感動が“グッ”と伝わってまいりました。
2枚だけ顔どころか人物像すら明確でない作品(作品1作品2)がありましたよね。
抽象画の範疇に入れても良いのではないかと思った作品ですが、先生はその絵の前で、『人物は顔や目鼻を描かなければならないことなんか無いんですよねぇー』とも仰っておりました。

久保さんの評論に対する肯定でも否定でもないことを訳ありそうに書いてごまかす竜馬@管理人でした。

PR
2007'01.15.Mon
キリ番記念品 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/23(Thu) 23:05 No.1939  
 

1939.jpg 埼玉県の加須市で、「羅漢工房」という文化財の修理と漆の厨子・龕の製作工房を営んでおられる、この掲示板でお馴染みの「天然記念物の夫」さんのHPで3000番のキリ番を踏みました。
http://www13.ocn.ne.jp/~rakan/
その記念品として、天然記念物さんが手刈りした新米を送って頂きました。
今年の異常気象で猛暑が続く中で、苦労して収穫された貴重なお米を頂き感激しております。
家人の帯状疱疹はまだ良くならず、食欲も料理の意欲(?)も薄れたままですが、明日にでも早速頂きたいと思っております。
天然記念物様、その夫様、ありがとうございました。



Re: キリ番記念品 天然記念物 - 2004/09/24(Fri) 03:21 No.1940   HomePage

あらら、こんなところに載るのなら、金箔でも乗っければよかったですね。

ご夫妻とも体調が思わしくないときに、新米でもないかと思いましたが、そんなことを言っていると日々「古く」なるので、送らせていただきました。

でも、新米っていうと、なんだか気持ちが明るくなるではありませんか。気持ちだけ明るくして、食べるのは気力が出てからでもいいのではないかと思います。

お大事に。

2007'01.15.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/23(Thu) 22:45 No.1938  
 

1938.jpg ◆「牧野 秀昭 作品展」ギャラリー ミヤシタ

久しぶりにミヤシタに寄ってみました。
昨年か一昨年に二人展をしていた牧野 秀昭さんの金属の作品展でありました。
牧野さんは芦別で教員をされている方で、いつもは木を素材とした作品を多く制作されている方ですが、チェンソーで怪我をしたために今回の作品になったとのことです。
鉄線や銅線を使い、骨組を造り、それに鉄線・銅線をハンマーで潰して板状にしたものを溶接しておりました。
台の上に船の竜骨を思わせる作品()も展示しておりましたが、いつも流木などで制作しているモチーフなのでしょうか面白かった。
10月3日迄。

2007'01.15.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/18(Sat) 14:40 No.1922  
 

1922.jpg ■「インドネシアの手仕事の温もり展 in札幌」 ART-SPACE201
9月23日(木)~28日(火)

来年6月「ギャラリーどらーる」で個展を予定しております、日展の黒阪 陽一さんから、「古い友人の企画なので、ついでがあったらのぞいて欲しい」とご案内がありました。
アートと直接的な関係は無いかも知れませんが、「マッ、良いか」と立ち寄って頂ければ幸いです。



立ち寄りました 竜馬@管理人 - 2004/09/23(Thu) 21:10 No.1937  

1937.jpg 「アートスペース201」の近くの整体に行く途中、予約時間に早かったので寄ってみました。
驚いたことに、ご案内を下さった日展の黒阪 陽一さんがそこにいるではありませんか。
ご自分の知人にハガキを出しているので、オープンからつめていたそうです。
インドネシアの布や衣料品を輸入販売している「ケイ・カンパニー」の代表の佐藤 圭 さんと二十数年前にバルセロナで出会い、それ以来の友人と云うことで応援しているそうです。

会期は28日(火)まで。

2007'01.15.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/20(Mon) 20:56 No.1926  
 

1926.jpg 先週から腰痛を悪化させてしまいました。
座れない、座ったら立てない、立ててもしばらくは歩けない、寝ていても辛い一週間でした。

土曜日は仕事でしたが、昨日と今日は連休でした。
近美も芸森も行きたいと思いながらどうにも身動きが取れない2日間でした。
日曜日に整体に行った折に「アートスペース201」で山本 祐歳さんの「木彫と写真 METAMORIC ANIMAL8」を観ましたが、カメラを持って出る状況でなくご紹介できません。

本日も整体の効果なく、午後3時くらいまで寝たり起きたりしながら体を休めておりましたが、家人も帯状疱疹を悪化させてここ数日寝たきりなもので、食料品むの調達に外出しました。
せっかく外出したのだからと、エルエテギャラリーに寄り、関川 敦子さんの個展を観て参りました。


◆「関川 敦子版画展」
全道展会員の関川敦子さんは、現在母校の大谷女子短期大学で版画の非常勤講師をされている方で、今月1日の「ギャラリーどらーる」の川畑 盛邦さんのオープニングパーティーにも参加されていた方でした。
今年の全道展の「水曜日午後3時」、昨年の「少年倶楽部2003」、2002年度の全道展に展示した「微かな追い風」等と小さな作品が多く展示されておりました。



Re: 展覧会 浦 隆一 - 2004/09/20(Mon) 23:32 No.1927   HomePage

掲示板・更新が少し滞っているので、どうしたのかな? と思ってました。頑強な、竜馬様も 時には、新撰組が訪れるわけですね?
 大勢の方々、期待しておりますので、お体大切に。



申し訳ありません 竜馬@管理人 - 2004/09/21(Tue) 09:38 No.1928  

浦さんありがとうございます。
動けないまどろっこしさの為か、愚痴を書いてしまいました。
今日は一昨日の治療が効いたのか、少し楽になりました。



Re: 展覧会 エルエテギャラリースペース - 2004/09/21(Tue) 23:46 No.1930  

体調の悪いのを押して良く来て下さいました。
御夫婦とも御身体良くなるよう祈っています。

関川さんの作品群はプレゼントにも最適なので、どうか皆さん御覧下さい。日曜日までです。南1西24リードビル2階
644-7953です。



Re: 展覧会 ねむいヤナイ@北海道美術ネット - 2004/09/22(Wed) 00:44 No.1931   HomePage


竜馬社長、どうかあまりムリをなさらぬよう・・・



ありがとうございます 竜馬@管理人 - 2004/09/22(Wed) 08:55 No.1932  

>ねむいヤナイ@北海道美術ネット 様
>エルエテ・ギャラリースペース@ナベ様

ありがとうございます。真っ直ぐ歩けるようになりました。

明日にもう一度荒療治を受けて、25日には完全復活します。



Re: 展覧会 aka - 2004/09/22(Wed) 11:41 No.1935   HomePage


荒治療のお手伝いします。

とりあえず、やわらかいウチのサスと交換。



akaさん、メッ! 竜馬@管理人 - 2004/09/22(Wed) 13:29 No.1936  

あぁー、腰痛の原因はビルシュタインのハードサスと車高調のせいでしたか?

[164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]