忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.15.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/16(Thu) 14:39 No.1912  
 

1912.jpg ■「大自然のイマージュ 第5回 北の大地展」 中札内文化創造センター

9月26日(日)~10月11日(月)

絵画作品の賞金付公募展として知られております「北の大地展」ですが、全国から578点の応募があったそうです。
「北の大地展大賞」「中札内美術村賞」など163点を展示する予定とのことです。

PR
2007'01.15.Mon
坂本順子先生の個展 投稿者:志波晴世 投稿日:2004/09/16(Thu) 13:27 No.1910  
 

こんにちは。
先日、坂本順子先生の個展にお邪魔させていただいたものです。
母と妹と1歳のちびと一緒に行きました。
順子先生、お体の調子はいかがですか?
私は高校の社会科教師で、美術に関して全くの門外漢なのですが、
沼田町に勤務していたころにお世話になった、久保さんのHPを見て、
興味が沸いてきて、突然訪問させていただきました。
突然伺って、その上何もわからない私に、なんと作家さん本人が、ご親切にいろいろと教えてくださって、本当に感謝しています。
個展の作品は、「廃材アート」というそうですが、物質的には無機質なのに、強い主張があって、生命が息づいていて、とても不思議な魅力に満ちていました。
ギャラリー門馬さんのソフィスケートされた空間にマッチして、またそれも素敵でした。
写真も撮って頂いて、久保さんに送ってくださったそうですね。
ありがとうございました。
久保さんはすぐに転送してくだっさたのですが、携帯のメールだったので、残念ながら写真は見られませんでした。
ギャラリーどらーるにも、無事たどり着き、川端盛さんの個展も鑑賞して来ました。
人物画が多かったので、一才の娘が怖がってしっかりとは見られませんでしたが(苦笑)、立ち止まってずーっと見ていると吸い込まれるような、独特な世界が描かれていました。
ギャラリー門馬さんで、偶然お会いした、西村先生の個展も是非見に行きたいです。
このたびは本当に有難うございました。
志波ハルヨ




ありがとうございます 竜馬@管理人 - 2004/09/16(Thu) 14:29 No.1911  

1911.jpg 家人の個展と、「ギャラリーどらーる」の「川畑 盛邦展」をご覧くださって誠にありがとうございます。

沼田町の「すずめの学校」の優等生だったと伺っております。
久保さん初め、沼田の田園の文化人(?)の方々とご一緒にオープニングパーティーにもいらしてください。

尚、家人はあなたより先に生まれてはおりますが、「先生」ではありません。どうか名前だけで呼んでやってください。
あっ、志波さんは社会科の先生ですね。(笑)

写真ご覧になっていなければ、ここで出しましょう。左が妹さんですね。

2007'01.15.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/04(Sat) 09:36 No.1853  
 

1853.jpg ■「ギャラリー山の手開設15周年記念展 中江 紀洋展」

ギャラリー山の手 9月15日(水)~10月23日(土)

釧路を制作の拠点としている造形作家中江 紀洋さんの展覧会です。
中江さんは昨年の北海道立近代美術館での「北海道立体表現展」で、後ろの棚の中に人間の歯型を多数はめ込んだインスタレーションを展示し、注目を集めた作家で皆さんの記憶に新しいと思います。

今回は、昨年釧路市立美術館で発表した大作の「ささやきの中で、五態」と新作を含めた展覧会になるもようです。
山の手ギャラリーの空間をどう使われるのか興味があります。



オープニングパーティー出席 竜馬@管理人 - 2004/09/15(Wed) 22:15 No.1906  

1906.jpg 「ギャラリー 山の手」が開設して15周年を記念して、釧路の中江 紀洋さんの展覧会を企画で開催致しました。
今夕、それを記念するオープニングパーティーが催されました。作家や評論家の方々が多数出席されて楽しいパーティーでした。

作品は再度ゆっくりと拝見した折にご紹介する積りですが、添付の画像の様に壁面を覆った棚にびっしりと歯型が並べられ、その前に彫刻作品を配しております。

更に、壁の要所要所に小品()を展示しておりましたが、それが又緊張感ある空間を和ませておりました。

2007'01.15.Mon
再三ご迷惑を 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/14(Tue) 17:39 No.1899  
 

昨夜の20時30分頃から、又もやサーバーがつぶれてしまい、本日午前中までサイトが開けませんでした。
私は今朝から旭川に出かけており、先ほど戻って来て回復を確かめたところです。
毎月の様に無様な事故を起こし腹立たしい限りです。
今週末でサーバーを変更する様に致しました。



Re: 再三ご迷惑を aka - 2004/09/15(Wed) 18:16 No.1904   HomePage


ボクじゃ無いってば。<誰も言ってないけど。



Re: 再三ご迷惑を 竜馬@管理人 - 2004/09/15(Wed) 19:38 No.1905  


akaさん、フッフッ・・。久保さんはakaさんだと・・・(笑)。

2007'01.15.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/09/14(Tue) 23:31 No.1900  
 

1900.jpg ◆「北の彫刻展2004―新しい具象―」札幌彫刻美術館

先月の最後の日曜日に観ておりましたが、報告が遅れておりました。
「北の彫刻展」シリーズは、1982年に始まり隔年で開催されて参りました。
内容の濃い展覧会を行って来たのですが、今ひとつ入場者の数は多くなかった気がいたします。
今年から、予めテーマを定めて展覧会の内容を特徴付けようという試みを取り入れました。
今年のテーマは「新しい具象」と云うことだったのですが、観終わった感想としては、テーマの捉え方が出展者個々によって差が大きかったように思いました。

今回出展されたのは、
伊藤三千代(作品1作品2作品3)・岡部 亮笠原 昌子川上 加奈椎名 澄子野又 圭司・野村 裕之(作品1作品2)・伴  翼(作品1作品2作品3) 各氏の8名です。
それぞれの作品の画像は15日午前中にUPします。

[166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]