忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'06.26.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.06.Sat
よくやった!です 投稿者:天然記念物 投稿日:2003/10/15(Wed) 23:36 No.741  
 

そうです、道民のものなのです。おいしかったですか?

昨日、我が家の台所の天井にオオスズメバチが飛んできました。これはけっこう怖い。命に関わります。うちのオオスズメバチは6センチはありますね。7センチくらいに見えるけど。

今年はこれで3回目です。これまでは、茶の間に来ました。独特の低い羽音に、家中の電気を消し、縁側を全開して、台所に逃げました。障子を少しだけあけて、観察。出ていったことを確かめなくてはなりません。このとき忘れてはならないのは、白い色の帽子。スズメバチは黒いものを攻撃しますので。

2度とも、部屋を2つほど見学して、明るい光に惹かれるように縁側から出ていってくれました。

で、今回です。今までとは違って羽音も軽く、どこかに止まろうとしています。そして、天井の暗いところに止まって、全然動く気配なし。5年前に、オオスズメバチが部屋の中に居座ること4時間ということがあり、外で出ていくのを待った記憶がよぎりました。結局、夫が決死の覚悟で虫網でとり、縁側から逃がしました。とてもおとなしく、ふわりと去っていって、ほんとうにほっとしました。

さわやかな晴れだったのが、激しい雨に変わったのはそれから1時間もたっていませんでした。きっと、雨になる前に雨宿りの場所を探していたんですね。



Re: よくやった!です 竜馬@管理人 - 2003/10/16(Thu) 00:15 No.743  

743.jpg 天然記念物さま。褒められることでしょうかねぇ(笑)

「道民の梨」は、今日収穫したばかりでまだ味わっておりません。何だったら17日

に家内に持たせましょうか(笑)

懐かしい北海道の味ですよ。

6~7センチのオオスズメバチは凄いですね。迫力満点でしょうね。

今宵は、中島公園にあるコンサートホールkitaraでヴァイオリンコンサートを聴い

てきました。

コンサートホールkitaraには安田 侃さんの彫刻作品が3つもありました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]