忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'11.24.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.23.Tue
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/05(Tue) 00:14 No.3060  
 

3060.jpg ◆「新出リヱ子個展」 札幌時計台ギャラリー

春陽会会友・道展の新出リヱ子さんの個展を拝見してきました。
ご案内を頂いていなかったので、個展をしていることを知らなかったのですが、香西富士夫さんの個展を観に札幌時計台ギャラリーに行きましたので一緒に拝見しました。

一昨年の道展で佳作賞を受賞した「それぞれの瞬間」が彼女の作品のモチーフが向日葵であることを知らされましたが、とても不思議な絵で私は未だに古代生物の三葉虫時代の海底にいる生物に見えます(笑)。
今年の春陽展見ておりますが、その時に出品していた「育む」は「賞候補」に推された作品ですが、「黒の使い方が良いな」と思ったことを思い出しました。
多くの作品に埋もれた公募展の会場で見るのと違って、又新出さん独特の雰囲気が感じられました。
その他の作品をご紹介いたします。
「発」「朗風」「漲る」「鼓動」「凛凛」「双」「芯」「小品」
猛烈な制作点数で知られている新出さんですが、新作が5点くらい(サインが入っていない作品を含め)ありまして、そのエネルギーには驚きます。



Re: 展覧会 ねむいヤナイ@北海道美術ネット - 2005/07/06(Wed) 04:44 No.3061   HomePage

 バックが黒っぽくなって、ずいぶん雰囲気が変わりましたね。



Re: 展覧会 竜馬@管理人 - 2005/07/06(Wed) 04:58 No.3062  

ヤナイさん、「ねむい」という割にはずいぶん朝早いのですね。
私も今日は出張なので早起きしましたが・・・。

実は、私が新出さんを知ったのが一昨年の暮れからなので、以前の作品を良く知らないのです。
谷口 一芳さんから「すごい努力家だから~」と聞かされて春陽や道展で見始めたばかりなんです。



Re: 展覧会 栄通 - 2005/07/16(Sat) 01:20 No.3106  

新出さんを取り上げていただき、ありがとうございました。新出さんは、私の唯一の作家としての知り合いでした。といっても、私がお世話になっていたころは、絵を描いていなかったので、ギャラリー巡りで彼女の名前に巡りあった時には、驚きました。そういう意味で、彼女は正規の美術教育を受けていない、カルチャー系の画家です。

 今展は、公募展一般入選者としては、かなりいいのではないかと勝手に思っています。会友も近いのではないかと期待しています。坂本さん、どうでしょうか?これは夢ですが、更に会員になられて、貴ギャラリーで今、開いている末永正子さんのようにどらーるで新出さんを見れたらいいなぁ、と勝手に夢見ています。そのときには、三度目のオープニング・パーティーになにがあっても行きたいなぁと思っています。それでは、また。



Re: 展覧会 竜馬@管理人 - 2005/07/16(Sat) 06:23 No.3108  

「正規の美術教育」という言葉を使われた意図を受け止めかねている点があるのですが、美大系の大学や院で学ぶことが出来た方は幸せですよね。
でも、それだけでしょう。デビュー段階の若い時は注目を浴びますが、後はその方の姿勢と感性ではないでしょうか?

「カルチャー系の画家」とかの分類を私はしたことがありません。
新出さんの個展に発表された作品は一級品ですよ。
>今展は、公募展一般入選者としては、かなりいいのでは・・・
と書かれていますが、新出さんは春陽会では会友ですから道展の話をされているのだと思います。
公募団体にはそれぞれの推薦の基準をお持ちでしょうから、「会友が近いか?」と問われても返答できませんね(笑)。
作品も素晴らしいし、作家姿勢も私は尊敬しております。
賞をタイミング良く受賞出来たら早く駆け上がれる方だと思います。

栄通さんの今回のレスは栄通さんらしくないな~。
美術大学とか、会員・会友だとかに価値を置いている方ではないでしょう?

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]