忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.21.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.23.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/01(Fri) 15:09 No.3049  
 

3049.jpg ■「第7回 現代作家選抜展 ―和紙との出会い― 」 

会場:K'Sギャラリー 銀座1丁目5-1第三太陽ビル6階 03-5159-0809
http://www.ks-gallery.com/

会期:7月1日(金)~7月13日(水) 12時~19時半(土・最終日18時)


先日「オリジナル画廊」で個展をされた寺井 浩一さんからのご案内です。
K'Sギャラリー企画で、和紙にこだわりを持って制作されている4人の作家の展覧会です。
メンバーは、寺井 浩一巌佐 純子田村 正樹横山 近子さんです。

K'Sギャラリーは住所は銀座ですがJR有楽町駅にも近く、上京したら一度のぞかれると良いギャラリーです。



Re: 展覧会案内 寺井 浩一 - 2005/07/03(Sun) 02:44 No.3056  

札幌での個展の際は、二度も画廊にお越し頂きまして有り難うございました。最初はお会いできず、二度目は最終日でしたがいろいろとお話しができて良かったです。
東京に戻ってからはすぐにこの展覧会が始まるため、あわただしい毎日を送っていました。
この度展覧会案内を載せて頂いたので、お礼に少し解説を致します。
この展覧会は四人とも和紙を使った作品なのですが、その和紙の種類も表現方法もそれぞれ異なり、四者四様といった感じです。一人五点ずつの展示になりましたが、全体をどうレイアウトするかオーナーの増田さんもかなり頭を悩ませていました。
巌佐さんは和紙を紙粘土のように自在に操り、半立体の厚みのある形に繊細な彩色を施した作品です。
田村さんは薄い和紙の肌合いを活かしながらパネルに貼り込み、渋めの色彩で流麗なフォルムを展開しています。
横山さんは白くきめ細かな和紙を使い、墨一色でダイナミックな世界と静謐な世界の両方を表現しています。
私の作品は厚手の和紙に、テンペラ顔料を主体とした各種の色を重ね合わせ、深みのある色彩とリズミカルな形を目指しました。皆さんもご覧になる機会がありましたら、ぜひそれぞれの作品から発信されているメッセージを読み取って下さい。
では、この辺で失礼します。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/07/03(Sun) 09:59 No.3058  

寺井さん、ご説明ありがとうございます。
お蔭様で私が観に行っても、下手な説明をしないで済みます(笑)。
5日~7日の間に、日帰りか1泊(取引先との最終確認が出来ていません)で上京の予定です。
明確にはご返事できませんが、出来たら伺います。
寺井さんがいらっしゃらなくても、増田オーナーとお話してお聞きできます。



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/07/10(Sun) 19:20 No.3077  

3077.jpg 2週間の会期ですから、作家に会えないことは承知でしたが、ギャラリーオーナーの増田きよみさんにもお会いできなかったのは残念でした。

拝見しないうちから寺井さんの解説で凡その作品の想像が出来ました。
実際に見せて頂きまして、まさに寺井さんの説明どおりでありました。
「見ていない方に理解させる説明はこう書かなければいけない」と大いに反省させられました(笑)。

それぞれの作家の作品を2~3ご紹介いたします。
□寺井 浩一:「水の精〈放〉」「水の精〈秋〉」「風の旋律」「水の精〈静寂〉」

□巌佐 純子:「archaeologyC」「石の話」その部分拡大「archaeology0」「作品郡」

□田村 正樹:「050618」「050616」「作品群」

□横山 近子:「Medina」「作品群」

それぞれに続けられてきた仕事の方向性が違うのでしょう、皆さんかぶってはおりませんでしたから企画段階で腐心されたのだと思いました。
最近あちこちで見かけることもありますが、4人そろえられたことに感心いたしました。
横山 近子さんの作品は、一見書にも、版画にも見えて面白かったです。
どういう経歴の方なんでしょうね。ロウをかけたりしておりますが、版画の出身ではないように見えました。



Re: 展覧会案内 寺井浩一 - 2005/07/12(Tue) 00:00 No.3082  

先日は銀座の画廊へお越し頂き、さらに作品の紹介までして頂きまして、たいへん恐縮です。今日は風邪気味で体調が悪いので早めに失礼しますが、今度またメールをお送りします。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/07/12(Tue) 06:59 No.3083  

寺井 浩一様、書き込んでくださりありがとうございます。
今回はあっさりしすぎです(笑)。

今回のメンバーは日常的に交流があった仲間なのですか?
それとも、ギャラリーを通じて今回初めて一緒されたのでしたか?
寺井さんの作品は“決め”のポジションに飾られておりましたね。



Re: 展覧会案内 寺井 浩一 - 2005/07/17(Sun) 00:45 No.3112  

この時期の風邪はしぶとく、やっと少し良くなってきたので返信メールを送ります。先日は「今回はあっさりしすぎです」と厳しいお言葉(笑)をいただきましたので、ご期待に応えられるかどうか分かりませんが、少々書き込んでみます。
この度の展覧会は、それぞれ異なる画廊で個展をしている時にオーナーの増田さんが見て、この企画を思い立ち、声を掛けたようです。
四人はほとんどが初対面で、出身地も現住所もまちまちです。
簡単にメンバーの紹介をします。巌佐さんは大阪出身で現在は福岡在住。元は日本画を描いていたそうです。田村さんも大阪出身で、現在も大阪在住。四人の中では最年少の30代ですが
一番渋い色の絵を描いています。横山さんは最年長でリーダー格ですね。練馬区の現代水墨画の会に所属して時々発表しているようです。私は大学で油彩画を専攻していたのですが、テンペラ画に出会ってから顔料を使うようになり、現在はアクリルとの混合技法で制作しています。今回の展覧会は約300人弱
の方々が来て下さり、新しい出会いもたくさん生まれました。
そういう意味でもとても充実した展覧会だったと思います。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]