忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.31.Wed
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/09/05(Tue) 13:45 No.4303  
 

4303.jpg ■北浦 晃 自選による油彩画展 テーマ別 Ⅲ「風景」

会場:美唄市民会館大会議室
   美唄市西4条南1丁目4-2 0126-63-2185

会期:9月16日(土)~24日(日)

時間:9:00~17:00

■「北浦 晃 風景画小品展」

会場:喫茶「あぶみ」しろした病院隣
   美唄市大通西1条北1丁目1-29 0126-62-7780

会期:9月16日(土)~22日(金)

時間:10:00~18:00

美唄市出身の画家 北浦 晃 さんの自選展シリーズ最終回の「風景画」の展覧会です。
北浦さんはこの掲示板ではお馴染みですが、室蘭市にお住いで新作家協会委員の作家です。
2003年に美唄市に寄贈した版画数百枚の中から100点を選び、「版画100展」を開催いたしました。
2004年には、「油彩画展 テーマ別 Ⅰ人物」展を開催、翌2005年に「油彩画展 テーマ別 Ⅱ静物」展を行いました。

今回がシリーズ最後になる風景画の展覧会です。
出品作は高校時代に描いたスケッチと油彩画小品も含みますが、大半は1992年以降の30号から120号の油彩画です。
先般この掲示板でもご紹介しました絵はがき「スケッチ美唄」の原画も展示いたします。

結束の固い美唄東高校の仲間たちが応援して、市をあげての展覧会になることでしょう。
尚、国道に面した喫茶「あぶみ」で小品展も開催いたします。
この喫茶店も店主が高校時代の後輩です。

PR
2007'01.31.Wed
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/09/05(Tue) 10:17 No.4300  
 

4300.jpg ■「霞 ― 若手作家9人による展示 ―

会場:室蘭 新日鐵体育館(1階ロビー)
   室蘭市輪西町3-2-33

会期:9月4日(月)~8日(金)

時間:8:30~17:00 (最終日14:00)

主催が「アイアンフェスタ2006 企画展」とのことですがどういう団体か存じません。
アイアンとありますので新日鐵の関係かと推測いたしております。
出展者は會田 千夏・鎌田 真子・蒲みどり・国松 希根太・坂本正太郎・澤口紗智子・田中伊久里・伴 翼 ・山本 美沙の9名です。

2007'01.31.Wed
大路誠展 投稿者:岩松@管理人代行 投稿日:2006/08/31(Thu) 18:37 No.4290  
 

4290.jpg 木村由紀子展が終わり、明日からは大路誠展が始まります。
今回も飾りつけの風景を数枚ほど掲載いたします。

明日のオープニングパーティ、お時間の都合の付く方は是非いらして下さい。











 
 
 


Re: 大路誠展 居候 - 2006/08/31(Thu) 22:10 No.4291  

道外の若手実力作家さんの作品を札幌で見れるのはありがたいですね!オープニングで大路さんのお話聞くのが楽しみです。右のお方は岩松王子でしょうか…?



Re: 大路誠展 竜馬@管理人 - 2006/08/31(Thu) 22:59 No.4292  

居候さん メール見てくれたのですね?
お待ちしております。

岩松王子でしょうか・・?

いいえ。 岩松玉子です。



Re: 大路誠展 居候 - 2006/09/01(Fri) 23:38 No.4293  

大路さん遠路、札幌にお越しくださり貴重なお話を聞かせていただきとても刺激になりました!竜馬さま、吉田先生、若手作家の個展企画ありがとうございます。同年代や道内の美術専攻学生さんにも示唆に富んだ展覧会だと思います。大路さんの作品、生き様、美術論に感心しました。現在、美術を学んでいる学生さんも是非、ご覧になってください。常に観察し、描くものと徹底的に会話し、自分と闘う姿勢に妥協を許さない制作は
作品の中に緊迫感を生んでおりました。竜馬様ありがとうございました。

2007'01.31.Wed
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/08/19(Sat) 09:46 No.4245  
 

4245.jpg ■「06自由美術/北海道グループ展」

会場:札幌時計台ギャラリー A/B室

会期:8月28日(月)~9月2日(土)

自由美術展の巡回展が北海道に来なくなってから毎年この時期に行っている展覧会です。

作品も大きなものが少なく、一見地味ですが確かな力量を感じさせる方が多くおられて好きな展覧会です。
今年は昨年より何名か増えていますね。



展覧会 竜馬@管理人 - 2006/08/31(Thu) 17:59 No.4287  

◆「06自由美術/北海道グループ展」

体調が優れず本日昼休みにやっと観ることが出来ました。
森山 誠 さんが教室の皆さんと食事に出るところで、森山さんの作品のことだけ伺いました。
「このままでは出せないので、この展覧会が終わったら背景を書き直して本展にだそうと思っています」とのことでしたが、相変わらずウマイ!

高橋 靖子の作品の前に立った時、7月と8月に管理人の陋屋に全道展のお仲間の富田 知子さん・鈴木 智子さんとご一緒にお出で頂いたことを思い出し、その時のことも描いてあるかなとチェックしているとご本人が現れました。
100号の作品の横に、小さな「BOX作品」がチョコンと飾られており、とても素晴らしくて気に入りました。
「テフテフ」と名づけたそうですが、ボックスの中の赤い布に蝶の切手をコラージュし、蝶を刺繍してあるお洒落な作品で、
来月に予定している深川のうなかがめーゆの個展ではこの傾向の作品を少しそろえたいとのことでした。
『靖子さん、これ下さいよ』とお願いを、しばらく使った後に譲り受けることに致しました。
裏側も作品になっているので、ご当人に持ってもらいました。

全道展では触れなかったのですが杉吉 篤さんの作品に力強さと生命感が戻って来たことを感じました。
他には佐藤 泰子さんの作品が気に入りました。勿論今までも良かったのですが、何かがスーッと抜け落ちたようで透明感が増した作品になっているように思いました。
管理人の戯言はこの位にして作品をご紹介します。順不同です。

中間弥生 「本当はたかがしれているって知っている」
       「その思い出で30年をとびこえる」
山平博子 「飛躍のとき」

宮崎 亨 「人生のゴール」
       「道」
黒田 孝 「擬態」

北島裕子 「さばく・花」
       「おだやかな光」
杉吉 篤 「罰」
       「力」
森山 誠 「memory 06-4」
       「卓上 06-6」
高橋靖子 「'06(記)バーミリオン」

佐藤栄美子 「Last Sixty Miles」 大崎和男 「イランカラプテ」
佐藤泰子 「finish」 佐々木俊二 「帰還」
深谷栄樹 「森のかたち(冬)」
       「森のかたち(秋)」
工藤牧子 「萌芽Ⅰ、萌芽Ⅱ」

永野曜一 「ダイナモ」
       「コスモス」
川森 巧 「光景-正義」

和田義雄 「静けさの中に」 山本 昇 「夏の夜」
       「さえずり」
井上すみ子 「赤の記憶(波に浮く女)」  
2007'01.31.Wed
川畑家3人展 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2006/08/30(Wed) 10:06 No.4283  
 

★川畑 盛邦・和江・摩沙子同時個展

道展会員の川畑 盛邦さん、同じく道展会員の川畑 和江夫人、同じく道展会友の次女 川畑摩沙子さんが同じ時期、同じ会場で、違う部屋に分かれての個展を開催いたします。

05―5風景/変100/’05■「川畑 盛邦展」

会場:札幌時計台ギャラリーA室

会期:9月11日(月)~16日(土)


北の梅園/F80/'05■川畑 和江展

会場:札幌時計台ギャラリーC室

会期:9月11日(月)~16日(土)


遥か/F100/’05■「川畑摩沙子展」

会場:札幌時計台ギャラリーB室

会期:9月11日(月)~16日(土)

[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]