忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2017'07.26.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.20.Sat
一日中降っていました 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/02/06(Sun) 19:03 No.2536  
 

2536.jpg 2月の雪とは思えないベタベタした雪が降り続けておりました。
スキーワールドカップジャンプの大会は大倉山シャンツェで行われましたが、猛烈な悪コンディションでしたし、高速道路も通行止めになっておりました。

「第56回さっぽろ雪まつり」が明日7日(月)から13日(日)まで開催されます。
地元におりながら20年間くらい会場に行ったことはありませんでした。
今日会場の大通りを通りかかった際に雪像の写真を撮って来ました。
大雪像も昔と比べると小さくなった感じを持ちました。
来年は自衛隊が参加しないことになったのでどうなるのでしょうか。
もしかしたらこの規模では最後になるかも知れないと思いながらシャッターを押しておりました。



ヨン様も 竜馬@管理人 - 2005/02/06(Sun) 19:06 No.2537  

2537.jpg ヨン様雪像も作られており、おば様たちに囲まれておりました。



むか~しむかし。 カリメロ@絵画堂 - 2005/02/07(Mon) 01:14 No.2541   HomePage

子どもの頃に両親に連れられてさっぽろ雪祭りを見に行き、大きな雪像に驚き、滑り台で喜び、美味しいごちそうに満足したのを思い出しました。あれから○十年。人が多いというだけで、あまりイベントも見にいかないこの頃。でも、年甲斐もなくいまだにミッキーマウスに目がない私は、今年の雪像にちょっと心惹かれています(笑)かわいすぎます。



Re: 一日中降っていました 竜馬@管理人 - 2005/02/07(Mon) 06:00 No.2543  

memeさま

ヨン様に心惹かれたのじゃなくて“ホッ”としています(笑)。

通りかかりにチョッと写しただけですが、画像を何枚かメールで送ります。



一日中スベっていました 久保AB-ST元宏 - 2005/02/07(Mon) 16:20 No.2545   HomePage

2545.jpg ■土曜日の午後9時ごろ、樺戸郡あたりで、大型トレーラーと、観光バスが正面衝突のギリギリで回避、ジャック・ナイフ現象に遭遇しました。おかげで国道275号線が塞がれていました。事故車の後続から4台目が私でした。
道路を歩いて、事故現場に行ってみようとすれば、車道は見事にツル&ツルで、歩けない状態でした。しかたなく雪の積もった舗道をトボ&トボと、ズボンを雪だらけにしながら歩いてゆけば、あらまぁー、ホント、危機一髪の渋滞。
添付した画像で分るでしょうか?
長いトレーラーの首の部分と、車体の箱車の部分のスキマ奥に見えるのが、衝突ギリ&ギリで止まった正面の大型観光バスです。この車間、1mも無い距離でした。衝突していたら、大惨事だったでしょう。
後続の3台の車も、それぞれ箱車のトラックで、回転しながらブレーキを踏んだようです。どれか1台でも、もう少し車間距離が短いと、完璧に全ての車輌がダンゴになっていたでしょう。
■私もヤミ米屋のはしくれ、全国の大型トレーラーの会社とはほとんどとお付き合いしていますので、運転手や会社の気持ちも察してしまい、消防団魂(?)も燃えて、なんとか引き上げたい・と、思いました・が。
とりあえず、トレーラーで封鎖されている国道を解放しようと、後続のトラックにワイヤーをかけて引っ張ってみましたが、スケート・リンクで朝小龍とシャラポワがソシアル・ダンスをしているよーなモンで、あーらら、つるつる☆こりゃ、だめじゃ。がくっ。ってー感じでした。30分後にようやくパトカー到着。
ここは国家権力に情況を譲渡し、農道を回避して私は札幌へ向かいました。
それにしても、2週連続のスリリングなルート275には「ギャラリーどらーる」のネタを提供していただき、感謝の言葉もありません。

同情しながら同乗していた者が、
「もし、事故に巻き込まれていたら、どーしたの?」
「くるまが、くるまで待っていたよ。」
・・・・・・一日中スベっていました(がくっ)。



降魔の時なる夜の9時 竜馬@管理人 - 2005/02/07(Mon) 20:27 No.2546  

テカテカツルツル道路は本当に怖いですね。冬になると穏やかな田園路線がいきなり「魔の275」に豹変します。
荒れた時の地吹雪、鏡面道路に苦しめられますね。

あなたが危険にさらされた“魔の9時”私の家でも事件が起きました。
昨日夜の9時頃私はTVを見ながらウトウトしておりました。
家人はその時愛犬の散歩で遅くなった夕食の支度をしておりました。
フト目を覚ましたら、私の視界は濃い灰色で覆い隠されておりました。一瞬視力を失ったかと思いましたがその後に強烈な臭いが煙であることを知らせてくれました。
キッチンの魚焼きグリルから猛烈な炎と煙が上がっておりました。
後ろ壁伝いに炎は天井近くまで上がっておりましたが、慌てることなく火は消し止めました。
欠片すら燃え尽きて無くなってしまつたサンマは強烈な異臭となって我が家を充満しておりました。
マイナス7度前後の寒空に、家中の窓と出入り口を開け放しての1時間半、震えておりました。

パソコンを取り囲んだ3つの空気清浄機は煤で真っ黒になっており、洗面化粧室の洗濯物と化粧台の鏡には油煙がこびりついている状態でした。

久保さんには家人から「原因不明」とメールしたらしいのですが、魚を焼きながら自室で寝てしまったのが原因です。

そこまでは事故ですから仕方が無いことでした。
夜半近くなりましたが、家の中の臭いは消せず、仕方が無いので開け放っていた窓を閉め、冷え切った身体を温めようとしたらストーブの調子がおかしい。
それじゃ風呂に入って温まろうとしてハタと気がつきました。

『灯油切れだぁ~』

数日前に490Lホームタンクを満杯にしたのに・・・。
そうか、3日間位雪が降り続けたのでロードヒーティングが燃えっ放しだったのだ。

鼻の穴まで真っ黒になったのに、髪の毛も臭うしゴワゴワしているのにシャワーも浴びれないでの出勤でした。
寒いけれどもう諦めて寝ようとした時に、家人がもう一度叫びました。
『お米も無くなってる~』(ガクッ)
札幌でも魔の9時でした。



経験あり! カリメロ@絵画堂 - 2005/02/07(Mon) 21:17 No.2547   HomePage

味噌汁を弱火にかけていて、よそったら消すつもりがそのまますっかり忘れて食事を済ませ、食器を下げるときにぐらぐらの少量になった味噌汁をみて驚いたり、魚焼きのグリルを洗った後に水気をとばそうと空焚きしてそのまま熱していたり、、、まだボケるには早いと思うのですが、完璧ボケボケです(^^;) そんな時は、何か他のことをやっていたり、疲れていたりするかもしれませんね。大事に至らなくてよかったですね!自分も気をつけま~す! 



仕方が無かったのです 竜馬@管理人 - 2005/02/07(Mon) 22:08 No.2548  

memeさまは優しいから家人をフォローしてくださったのですね。
ここしばらく体調が完全でなく、疲れたのでちょっと休もうとしたらしいのです。
私もウトウトしていて気がつかなかったもので・・・。

「大事に至らなくて良かった」と思っているだけで責める気なんかゼ~ンゼンありません。

今のグリルはセンサーが付いていて自動的に停止するそうですね。
18年前のシステムだからのミニボヤですね。すぐ取り替えます。



Re: 降魔の時なる・・・ カリンズ - 2005/02/08(Tue) 22:54 No.2558  

竜馬さん こんばんは

降魔の時なる黄昏に 見よや黒竜雲を呼び
・・・の使命を背において 雄たけび叫ぶ声高し
と懐かしの母校の応援歌を口ずさんで、
本文に入ってびっくり!
大事に至らなくて本当に良かったですね・・・
何時誰にでも何処にでも起こりうる事ですね・・・
色々重なって大変でしたね・・・
小さい子供や老人がいらしたら、もっと大変でしたね・・・
お二人とも疲れをとって、ぐっすり休んでください。
竜馬さんの優しさが滲んでました。

朝刊の『景観保護 住民の手で』を読みました。
業者の勝手な論理には本当に腹立たしいですね・・・
住民側として是非是非頑張って下さい!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]