忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.09.Tue

 
展覧会報告 Ryo管理人 - 2008/09/08(Mon) 19:23 No.5111   HomePage
 

 

□北の彫刻展2008


ご近所の誼で『どうぞ・・』と言われましたがきちんと入場料を500円支払いまして拝見して参りました。

常設展などは割りと自由にカメラ持込を許して下さる美術館ですが、「今回は特別展なので」と入り口で撮影を断られましたが、別館に勤務する名物学芸員のIさんにお願いをして撮影の許可を頂きました。

このHP上でのみ使用を許して頂きましたので、ご覧になられた方に、画像のリンクをなさらないように今回はお願い申し上げます。
ご無礼なことを申し上げてお許しください。

この展覧会をUPしようかと思っていた矢先に、北海道新聞夕刊「展覧会」に佐藤 孝雄さんが取り上げておられました。
いつもの通り、批評も解説も出来ない情けないRyoですから、代わりに参考になさってください (*^_^*)

作家ごとに作品の写真をご紹介します。

〔阿地信美智〕

タイトルが「使い物にならない領域 四」という木製の工作物です。
玄関入って正面の階段の踊り場みたいな場所に飾ってありました。
初め、「あれっ?飾り換えかな?」と思いました。
梯子かと思ったのです。
ははは。嘘です。初めから阿地さんの作品だと知っておりましたよ。


「使い物にならない領域 四」


〔川上 勉 (江別)〕

一度もご案内を頂いたことがないけれど、多分川上さんの大半の作品を拝見していると思います。
最初は川上 加奈さんの彫刻が好きで追っかけていたのですが、川上 勉 さん乾漆作品に触れてから徐々にフアンになってしまいました。
昨年山の手ギャラリーでの個展で拝見した「ゆっくり月を待つ」の他に今年制作した2点が展示してありました。
山の手ギャラリーの暗い空間も良かったのですが、管理人は今回程度の照明で観るのが好きです。
画像をクリックすると部分拡大画像に変わります。

「かくれた月を探す」 「ゆっくり月を待つ」 「君は窓辺にたたずんでいた」


〔柿崎 均 (江別)〕

「pierrot」 「Shallow Dream(浅い夢)」 「Reminiscence(追憶)」 「Memory And Spirit(記憶と意志)」


〔佐々木秀明 (札幌)〕

以前に市民ギャラリーで佐々木さんの作品を拝見した時は、非常に前評判が良かったけれど管理人はピンと来なかったのが事実です。
皆が良いと言うのにどうして自分には感じなかったのか考えてみました。
結論として、「あの会場の条件だったのか」と今は思います。

「水を張ったガラス容器に水滴を落とし、その波紋が背景のスクリーンに投影される。
かすかな雫の音と揺らめく光が静謐な空間を満たす」

昨年の個展の際のwebページにこう書かれておりました。
氷が溶けて水滴となって雫が落ちる微かな音が映像と共に心地よい空間を作り出しておりました。

「雫を聴く2008」


〔藤田 真理 (札幌)〕

3年位前だったでしょうか、「絵画の場合」に参加したことがありました。
その時の
「こうべを垂れる」(油彩?)と、「人のなる木」(グァッシュとアクリル?)で興味を持ち、カフェ エスキスでの小品展で多才さに驚きました。
キャンバスに切れ目を入れて、
樹脂粘土のツブツブを埋め込んだ作品が「この先どう行くのだろう?」と強く惹きつけたのです。

前置きが長くなりましたが、今回のインスタレーション「River」は将にそのツブツブが大きく化けて、素晴らしい幻想世界を見せてくれておりました。
天の川にも見える数字を記した杭(?)の頭部の蓄光塗料が真っ暗な空間で美しく輝いておりました。
2分間に一度ブラックライトが何秒間か灯りますと、その川が更に光り輝きます。



〔丸岡 哲也 (函館)〕

Ryo管理人は過去何万点かの作品を撮影しております。
撮影していない作品は記憶していないことも多いのですが、自分でシャッターを押した作品の記憶できている確率は結構高いと思います。
丸岡さんも絶対に拝見しているはずですが、いつ、何処で見たのかが思い出せないのです。

面白いですね。
何枚も写してしまいました。

「BOX ― 装置 ― 」 「Device Ⅰ」 「Device Ⅱ」


「各人の試みはいかにも千差万別である」と北海道新聞の記事は結んでおりますが、管理人にはこの展覧会のサブタイトル「心の中の自由な世界」の固さを皮肉っているのかななんて感じて読みました。

会期も長いです。
足を運ぶべし
(*^_^*)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]