忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.04.Thu

 
個展報告 Ryo管理人 - 2008/09/03(Wed) 21:15 No.5104   HomePage
 

 

□前田 育子 陶展

本日拝見して参りました。

門馬ギャラリーANNEXをメインに、陶芸美術家(そんな言葉があればですが)としての前田 育子さんの作品群が飾られており、門馬ギャラリー本館で器を中心とした生活陶器やアクセサリー等の作品が飾られておりました。

門馬ギャラリーANNEXの作品は、昨年に並べられていた川砂やガラスを固めた作品は姿を消して、文化鍋、スープ皿、ボウル、アイロン、本、コーヒーカップ等にトンボ、バッタ、クワガタ等の虫やカエル等を止まらせたメルヘンチックな作品が並べられておりました。

今回の作品は、前回の様に白老の土や、川砂などを使わず、信楽の土だけで成型してります。
少し白っぽい釉薬をかけております。
又、小動物は初めから基盤と接着した上で焼成しておりますが、カップとかアイロンとかソーサー等は別に成型して釉薬で接着しているそうです。

昨年の門馬ギャラリーANNEXでの個展の時に、この白いトンネルの様な空間を抜けると森のような自然の沢を跨いだテラスに出るロケーションの会場に毎日居て、次の個展ではここの白い空間と自然を組み合わせた作品を出してみたいと思ったそうです。

白老の自然そのものの中で生まれ育った前田さんは小さな時から虫が大好きで、つい先日も見事なカミキリムシを採取したとのことでした。

身内にカミキリムシ博士がいるRyo管理人は早速写真をメール添付で送ってもらう約束をしました (ノ^∇^)ノ

文化鍋にクワガタ スープ皿にカタツムリ ボトルと茶碗にバッタだったかな? アイロンとカエル


ポットとティーカップと○○ 「サラダボウルとバッタ?」 ナイフとフォークと蝶 本とセミの抜け殻


虫やカエル、カタツムリの大集合(サミット)


門馬ギャラリーの本館ではANNEXとは又違った作品が飾られておりました。



前田さんの陶器は非常に繊細で美しく管理人が大好きな作家の一人です。
少し離れた場所ですが、会期も始まったばかりです。
週末に訪れては如何でしょうか?
とてもまじめに丁寧に応対して下さいますよ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]