忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.22.Mon
こんにちは 投稿者:栄通 投稿日:2005/06/24(Fri) 11:44 No.2990  
 

 最近の竜馬さん、元気いいですね、絶好調みたいですね。若干の春眠が良かったのですね。私は日々人生の惰眠をむさぼっております。先日はどらーる・黒坂陽一展会場で挨拶もせず、申し訳ありませんでした。先客との楽しそうな会話を中断させてはと思っただけで他意はありません。竜馬さんの軽やかなお声を楽しまさせていただきました。

 深川にもいってきました。踊りもみてきました。真ん前に座っていたので、彼女(香月人見)に食べられるんではと緊張しながらの観劇でした。主に灰色の大きな二点の作品の前での演劇ですから、そのシーンが作品と同時にやきついています。いきなり退場口近くに走りこんで、突っ立ち、あたりは真っ暗、顔だけが亡霊のように浮かび上がる。坂本順子さんの作品は暗くて見えないはずなのに、周りを囲んで踊っているようにみえました。「私はまっすぐ立てない・・・・キリンです。私はまっすぐ歩けない・・・・アリです」。演者に合わせて絵画が詠っているようでした。

 『うなかがめーゆ館』にもいってきました。閉じられた空間、ボックス アンド ボックスアート。個人的にはかなり魅かれる場ですね。ミクロの世界に、親和力でバチバチ響いているというかーーーーー。
 館長・渡辺通子さんとも会話の機会をえました。印象に残る言葉があります。「結局、つずけて観に来られれる方は作家さんなんですよね」。『見る・聞く・喋る』だけの自分はどうなるのだろうと思った次第です。そうなっても、お許しをーーーー。


○香月人見セレクション Vol.4
 安元亮祐個展
 明日 25日(土〉 
 於 ギャラリーたぴお
「幼い頃、聴覚を失った彼の作品にはーーーーー」(D.M.より)。阿部国利ファンは必見だとおもいます。
 



訂正 栄通 - 2005/06/24(Fri) 11:54 No.2992  

 安元展。明日、25日(土〉までです。当然、本日もやっています。香月さんもおられると思います。
 失礼しました。



今日の『北海道新聞』夕刊 久保AB-ST元宏 - 2005/06/24(Fri) 17:34 No.2993   HomePage

2993.jpg >『見る・聞く・喋る』だけの自分はどうなるのだろう

■「目利き」も作家の一種でしょう(笑)。
そーゆー意味では、「愛妻家」も「目利き」なのかもしれません(がくっ)。

■連日、深川には高名な画家や目利きたちが訪問されているようです。
昨夜は、高名な某美人画家が『坂本順子展』の帰路、スピード・クィーンのお墨付きを国家権力からいただいたそうです。
おそらく、両方の会場とも、開館以来の遠方よりの集客となるのではないでしょうか?
こんなことであれば、「坂本順子まんじゅう」を作って、JR深川駅で売ればよかった!と、また&またビジネス・チャンスを逃して後悔しております(がくっ)。

>春眠が良かったのですね。私は日々人生の惰眠

■今日の『北海道新聞』夕刊に、絵を観ているムーミンの写真が載っていました。
あ、そーではナク、古家昌伸さんによる『坂本順子展』の真摯な報告記事が掲載されていました。多くの方がすでに読まれた記事と思いますが、古家さんの文章をきっかけに、初めてこの作家の作品を観る機会を得る方が一人でも多く生れることが楽しみな週末が始まります。
■添付した写真は、その記事を読む若林博士です。
栄通さんと若林博士は、まったく面識が無かったのに、先週末には、栄通さんから声をかけられたそうで、いつの間にか「ギャラリーどらーる」掲示板で超有名人になられている御両人が古くからの知人のように、仲介者も無しで、しかも深川市で(笑)交流されたなんて、これも美の天使、坂本順子画伯の魔法ですね~♪



Re: 今日の『北海道新聞』夕刊 竜馬@管理人 - 2005/06/24(Fri) 20:51 No.2995  

たった今、東京から戻って参りました。
「首都圏決起大会」という名目で、首都圏の社員たちとビールを飲んで大騒ぎしてきました。(私は酒断ちしていますので、コーラとウーロンでしたが・・・)
連絡が入ったので、千歳に着くなり北海道新聞夕刊をあるだけ買いました(笑)。
素直に嬉しく、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
渡辺館長を筆頭に、全道展の3人の方々、道展・新道展からも参加してくださり、更に函館からは若い女性が、そして隣町沼田町からは怪人久保さん・若林博士とお手伝い頂きました。
久保さんの書かれたように多くの方々が遠路深川まで足を運んでくださっております。

古家昌伸さんが書いてくださったことは展覧会に花を添えていただいた思いです。
それにしても、道展の老齢会員のアイドルである某女性会員が、覆面パトカーを先頭とする110㎞集団をごぼう抜きにして、24kmオーバーで捕まったのは私としては笑うわけには行きません(笑)。
反則金は私が出すべきでしょうね?

>栄通さん
どうして声をかけてくれないの?
多分、艾沢 詳子さんと話していた時だと思います。深刻な話をしていたのすが、軽やかな声でしたか?

■元気いいですね、絶好調みたいですね。
 ↑
何をおっしゃいます。ヘトヘトです。「渡會 純价 展」も、「美術文化15人展」も、「RUBICON展」も画像の取り込みすら出来ていません。毎夜3時ですよ。
明日も、明後日も婚礼が入っていて深川に行きたいのだけれど行けません。

若林博士~♪芳名帳コピーして送ってくださぁ~い。



竜馬様200K走行はいけませんよ! 浦 隆一 - 2005/06/25(Sat) 00:48 No.2996   HomePage

2996.jpg 私の車、200kどころか130k位でハンドルくらくら、エンジン壊れる寸前の、おもちゃ程度。
昨日、再びアートホール東洲館で渡辺館長と歓談後、うなかがめーゆ美術館でも作品と珍しい草花などを見てきました。ついでに失礼ながら芳名帳を拝見したところ道展関係者はまだ、お見えになられてる方々が記名されておられないのかは、分りませんが少ないようでした。25日・26日は天気も良さそうですし深川に法定速度で、来られることでしょう。(これで又、道展から干されるかな?)



Re: こんにちは 天然記念物 - 2005/06/25(Sat) 11:21 No.3000  

おかげさまで、こんな遠くからでも新聞の内容が読めて、嬉しく思います。一面全部の写真を送ってくれた方(ご本人ではありません)はいたので、大きく出ているのは分かったのですが・・。
でも、そこの道新を買い占めてしまったら、それを買って、記事を見て、いこうかなと思う人が出るチャンスを奪ったことになるのではないのかしらねぇ(不安の笑)。



驚きました 竜馬@管理人 - 2005/06/25(Sat) 12:30 No.3001  

天然さんは意外な情報網をお持ちなのですね。

昨夜の新聞ですよ。東京にでは夕刊が出ていないでしょうし・・・。

天然さん展覧会観てもらいたかったです。作品の画像と展覧会は別世界ですから。
展覧会は会場の空気が作品に生命を吹き込んで、作家の息吹が聴こえます。
あなたの従姉妹も作家でした。

あっ、忘れていました。深川の2つの展覧会のもようを道展会員の浦 隆一さんという方に依頼してビデオとDVDにしてあります。送りますね。



Re: こんにちは 天然記念物 - 2005/06/25(Sat) 13:23 No.3004  

あぁ、それを言わないでください!
どんなにどんなに行きたいか、管理人さんの想像を超えていると思いますよ(涙)。ほぼ全作品を見られるのですものね(くくっ)。ほぼ3日おきの締め切りに追われているのです。時計を見ながらの生活です。深川だと、当地から日帰りは無理です。2日は取れないのです。私の周辺(札幌在住)は行きます。
いいんです、心で見ますから・・。あぁ。
ビデオ、DVDを心待ちにします。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]