忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.22.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/06/20(Mon) 18:36 No.2971  
 

2971.jpg ◆「坂本 順子展 ― 不在の構図 ― 」 深川市アートホール東洲館

場所:アートホール東洲館 http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/riceland/fuka/087.html

会期:6月17日(金)~30日(木) 

定休日:月曜日

時間:午前10時30分~午後6時30分


家人の展覧会を大っぴらに掲載することを鼻持ちなら無いと感じておられる方が多いかと思います。
その気持ちは十分に理解しております。自社の「ギャラリーどらーる」でも個展をさせておりませんでした。
今回は、「縁もゆかりも無い方の展覧会を紹介しているのだから、最も近しい家人を大きく取り上げて何が悪い」と開き直っております。(笑)
幾ら図々しい私でも、坂本 順子本人が展覧会の会場に在廊できる状態ならヒッソリと案内を書いたと思います。
しかし、残念ながら誰よりも待ち望んでいた本人が自分の展覧会を見れない状態でありますので、せめてネットで模様を知らせてあげたいと言う気持ちでのことですからご容赦ください。

今回の展覧会は、昨春に「うなかがめーゆ美術館」での規模の小さな個展を計画したことから始まりました。
ボックスアートの作品を数点制作し、一時期嵌ったビスクドールの作品を数点並べたいと計画しておりました。
オーナーの渡辺 通子さんのご主人であり、「アートホール東洲館」館長の渡辺 貞之さん(独立展会友・全道展会員)が奥様と一緒に彼女の作品を見に来て気に入ってくれたことから行うこととが決定しました。
しかし、昨年秋の「門馬ギャラリーANNEX」での個展の頃から体調を崩し、新しい作品は制作出来なくなりました。
入院すると同時に辞退したい旨のご連絡は致しましたが、『深川の市民はこういう作品をあまり見ていないので、旧作で結構です』『深川の子供たちに坂本 順子さんの作品を見せてやりたいのです』とのことで行うことに致しました。

大きな作品は(作品1作品2作品3作品4(部分拡大)・作品5作品6作品7(部分拡大)・作品8作品9作品10作品11作品12作品13作品14作品15作品16(部分拡大1部分拡大2)・作品31(部分拡大))公募展で発表したものが中心で、小品(作品17作品18作品19作品20作品21作品22作品23作品24作品25)と中品(作品26作品27作品28作品29作品30)は過去の個展で発表したものが大部分であります。
未発表の作品や、制作途中で放棄したもの、エスキース的に制作したもの等が混在しております。(作品32作品33作品34作品35)

展覧会に出す作品の選定も当人が出来ませんでしたので、館長や何人かの親しくしていただいている作家の方に選んでいただいた様な形になってしまいました。

「アートホール東洲館」は、一般展示室(画像36画像37画像38)小川 東洲さんの作品の常設展示室(画像39画像40画像41)と2つの展示室があります。
今回、旧作を引っ張り出してみると60~70点ありましたので、2室を使用しての個展になりました。
時代やテーマ別に分けたのではありませんが、さすがに5人の作家が意見を出し合っての陳列で、見事に調和の取れた展覧会になりました。
どこから見ても坂本 順子の世界を感じさせてくれる展覧会であります。
1枚1枚の廃品を加工したコラージュには、彼女が常にモットーとしている「決して媚びない」、「硬質な画面」が展示室全体から迫って参りました。
大きな会場2室に約50点の作品が並んでおります。。



展覧会(第2会場) 竜馬@管理人 - 2005/06/21(Tue) 23:32 No.2974  

2974.jpg ◆「坂本 順子展― 彼女の領域 ―」

会場:深川市 うなかがめーゆ美術館 (深川市9条17番44号 電話;0164-22-3597)

時間 :午前11時~午後6時

定休日:(月)・(金)定休


「うなかがめーゆ美術館」は、深川駅に隣接した「アートホール東洲館」の渡辺 貞之館長の夫人渡辺 通子さんがオーナーの私設美術館であります。
美術館の名がついておりますが、いわゆる一般にある美術館のイメージで訪れたならば驚愕することでしょう。

石狩川の堤防に近い住宅地の中にそれは存在しております。
庭には色とりどりの花が無造作に植えられており(画像1画像2画像3画像4)、捨てられてあったものが草花の鉢代わりになったり花壇になったりオブジェになったりしております。
又、庭のあちこちに作家の作品(画像1画像2画像3)が無造作に置かれておりました。

内部は1階が展示室と、通子館長のサロン展示ルームとなっております。
ここで、通子館長と来館者が美味しいコーヒーを飲みながらしばし歓談し、通子ワールドに引き込まれていく部屋になっております。

「坂本 順子展 ― 彼女の領域 ― 」は、アートホール東洲館の展覧会とガラッと作品群を変えて、ボックスや小品の作品(作品1作品2作品3作品4作品5作品6作品7作品88の部分作品9作品10作品11作品12)で飾っておりました(雰囲気1雰囲気2)。
又、彼女が数年前に1年間だけ制作に取り組んだビスクドール(作品1作品2作品3作品4作品5作品6)を渡辺 通子館長との話し合いで数点持ち込んでおりました。
「このままでは甘くなってしまう」と云うことで、作家に代わって陳列を担当した全道展の3人の女性会員(高橋 靖子・富田 知子・鈴木 智子)の方が衣装や髪の毛を剥がしたり、ガムテープで髪の毛を束ねたりしております。


常連はコーヒー代金は支払わずに、クッキーとかチョコレートとかちょっとした手土産を持参する慣わしになっております。
一般の方は、コーヒーが出たら100円~200円を置いていくのもここのルールです。

坂本 順子は当初、「アートホール東洲館」での展覧会を考えていたのではなく、渡辺 通子さんのこだわりの結集であるこの「うなかがめーゆ美術館」で野の花に囲まれて個展をしたいと望んでお誘いに乗ったと話しておりました。

何か“ホッ”とするひと時を味わえる展覧会場でした。



Re: 展覧会 カリンズ - 2005/06/22(Wed) 00:20 No.2975  

竜馬さん こんばんは
深川から戻りキタラのコンサートに出かけ食事を済ませたら
このように遅い時間になりましたが、感動が新鮮なうちにと
書き込みをしてます。

夫共々素敵な時間を過ごさせていただきました。
美術家順子さんの20年の軌跡 格調高い会場にピタリと
マッチした順子さんワールドの凄さを再認識しました。

廃材、素材を前に想いを巡らしエネルギッシュに
制作をされている姿が目に浮かぶようです。
想いの深さと広さを湛えた作品の数々を堪能しました。

タイムトンネルを潜ったような夢の世界のガーデニングと
手づくり美術館『うなかがめーゆ』
以前からずーとそこにあるかのように展示されている作品、
偶然北浦先生にお会いすることが出来ました。
魅力的なオーナーの渡辺通子さんの美味しいコーヒーを
いただきながらとても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
可憐な野の花、風にそよぐ美しい花々、のびのびと育ち
さりげなく自然に植栽された『秘密の花園』でした・・・

掲示板に書かれていた石狩の石川さんの道案内のメモを
頼りに行きました。ありがとうございました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]