忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.31.Wed
訪問記③ 富樫正雄アトリエギャ... 投稿者:栄通 (丸島) 投稿日:2006/08/11(Fri) 12:07 No.4219  
 

4219.jpg ○ 2006年夏 富樫正雄アトリエ展
       ―人・樹・花-
   明日8月12日土曜日まで 今日11日は20:00まで。明日は10:00から17:00まで
   札幌市手稲区富丘2条7丁目2-13
   TEL・FAX 011-694-4218(富樫耕)
    富樫正雄アトリエギャラリー

 3年前、札幌・大通美術館で生誕90年回顧展が催されました。富樫さんは1913年に小樽で生まれ、1990年に手稲で亡くなられています。77歳くらいで他界されたことになるのですね。
 回顧展はとても天気のいい日に行ったと記憶しています。てっきり初夏だと決め込んでいましたが、5月の初めだったんですね。会場は親族の方や多くの顔見知りの方で和気あいあいとして盛況でした。
 私は絵を見始めるのがおそかったものですから、ベテランに限らずまとまって個人の作品を見るのをとても楽しみにしています。ただボーとして一回りして、それからまた一回りして、資料を読んだり、会場の雰囲気を楽しんだりしています。

 一般鑑賞家が画家のアトリエ空間をのぞけるチャンスはそんなにありません。富樫アトリエも年に一回は開放しているのを知っていましたが、ついつい時機を逸していました。掲載写真はアトリエでギャラリー空間です。2間×7、8間だったでしょうか。作品は20点位でしょうか、肖像画を含めた人物画、小さい花の絵、風景画。
 私の好みはあまりピカピカしていない風景画で、つる状とでも言うのですか線描の枝振りのたわわとした作品が好きです。何か伸び伸びして上手く描くもんだなーと感心しています。雪を描いたのも平均に好きです。絶筆の「冬鳥」は格別ですね。残念ですが今展にはありません。葉のない何本かの木々の枝に三分の二ほど覆われて、夕方なのでしょうかピンクの空に二羽の鳥が素早く向こうに飛び去って行くという作品です。きっと多くの方が好きだと思います。

 明日までです。来年も開くと思います。場所を覚えて次の機会でも。
 (JR手稲駅南口より徒歩10分。国道5号線、北側オリンピア動物病院の北隣、狭い小路ですが国道のすぐ傍です。とりたてて駐車場はありません。)




すいません。もう一枚。 栄通 (丸島) - 2006/08/11(Fri) 12:14 No.4220  

 会場入り口の様子です。町内会のお祭りの協賛アート・ブースという感じです。おそらく皆さん親族の方だと思います。



Re: 訪問記③ 富樫正雄アトリエ... 竜馬@管理人 - 2006/08/11(Fri) 20:51 No.4222  

A2さん 良いところに行ってきましたね。
私は満足に歩けない状態で、この半月間札幌時計台ギャラリーに一度行ったきりです。



Re: 訪問記③ 富樫正雄アトリエ... 栄通 (丸島) - 2006/08/13(Sun) 09:30 No.4223  

4223.jpg  お早うございます。
 今日も夏ですね。地下生活を憧れたものにとっては太陽が眩しいです。

 A2とは何ごとかとビックリしましたよ。カー・レーシングのランクかなとか、鉛筆でもないし、将棋にはA級2組のリーグはないし・・。気付くのに一分、なんだかCIAの尋問調査官みたいですね。

 北浦展は9月なんですね。楽しみを通り越して力を入れて見に行きます。今回は筋金入りの「尻馬」さんは出張なんですね。牝馬を興奮させるだけの「当て馬」も好きですね。天かける「千里馬(チョンリマ)」も。歩けない時は駒になって飛び跳ねて下さい。

 写真は富樫作品のお気に入りです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]