忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.26.Fri
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/08/29(Mon) 18:32 No.3229  
 

3229.jpg ◆「第50回 新道展」 札幌市民ギャラリー

事前にご案内状・ご招待券をお送り頂いておりながら期日を間違えて記憶し、案内すら掲載しないでおりました。
北海道新聞の文化部古家 昌伸さんの記事を見て初めてドジッたことを知りました。
新道展関係者の皆様誠に申し訳ございませんでした。
懇親会も出張を入れてしまい欠席をし、失礼を致しました。
重ねてお詫び申し上げます。

昨日28日日曜日に拝見して参りました。
日曜日のお昼頃の時間帯でしたが、会場はあまり込みあってらず人影もまばらで、ゆっくりと撮影出来ました。

かっては道展や全道展では受け付けない作風があり、新道展がそれらの受け皿になった時期があり、「自由な表現の新道展」という役割を果たしておりました。
ところが最近は道展も全道展もそういった傾向が薄れ、昔は新道展しか受け付けなかったような作品も取り上げるようになって参りました。
これはあくまで私の個人的な受け止め方ですが、新道展“らしさ”が薄れつつある様に感じております。
香取 正人・中村 哲泰・今荘 義男・工藤 悦子・鈴木 秀明・白鳥 洋一・野又 圭司・林 教司・藤野千鶴子氏らの新道展を代表する作家が健在で、しっかりと活躍されておりますが、会全般を眺め渡すと「個性豊かな」と言い切れない寂しさを感じております。

今回は新会員・新会友に推挙された方、50回特別記念賞・協会賞・佳作賞受賞者をご紹介しようと出かけたのですが、新会友は撮影しませんでした。
新会員も撮影しなかつた方もおりますのでご承知置き下さい。

《受賞》  (順不同・敬称略)

□第50回記念賞(最高賞) 和田仁智義(一般) 「海に眠る」
 一般になっておりますが、数年前まで会友だった方と聞いております。
 しばらく二紀展に出品しておりましたが、今年突然に又出品して来た方とのことです。
 絵はかなり荒削りですが意欲作なのを評価されたのでしょうか。退会した会友に最高賞をね・・・。

□協会賞 清野 有香(一般) 「光明」
 若い方と伺いましたが、私はどういう方なのか経歴も存じ上げない方です。
 他の作品も観て見たいですね。

□「佳作賞」
・上原 裕子(会友) 「鈴蘭」
 15年以上前からの知人です。頑張って欲しいと思います。
・柴崎 康男(一般) 「さんま船のある風景」
・佐藤 孝子(一般) 「20才」
・木原 文代(一般) 「UTUROI」
 とてもよく似た作品を「ギャラリーどらーる」で先月飾っておりました。
・森田 明志(会友) 「春宵の夢 Ⅰ」
・園部 信二(一般) 「おしくらまんじゅう A」
・山形 弘枝(一般) 「貴」
・鈴木ひとみ(一般) 「ハートの浄化」(画像無し)
・平原 郁子(会友) 「野-花の記憶 Ⅱ」
・山本 倫瑚(一般) 「想Ⅱ」

《新会員推挙》
・河合キヨ子(会友) 「飛翔永遠」
 河合さん会員推挙おめでとうございます。
・杉本 昌晴(会友)  「過ぎく時間(とき)・風」
・本間 良子(会友)  「横たわる夢(1)」
・芳賀 雪子(会友)  「縄文の立春」
 図録のタイトルと違っておりました。
・菊地美智子(会友) 「森からの恵み Ⅰ」 
・池田宇衣子(会友) 「企みの解」(画像なし)
・中村つね子(会友) 「窓辺 Ⅰ」(画像なし)

《気になった作品》 (順不同・敬称略)
・野又 圭司 (会員) 「a flag at halfmast」
・中村 哲泰 (会員) 「空気半減の世界」
 グループ環ではいろいろ試しておりましたが、今回は手堅くヒマラヤで来ました。
・香取 正人 (会員) 「小樽運河」
 香取さんの風景画は本当~に上手いですね。
・林 教司  (会員) 「WATER SEED」
 林さん、久しぶりの平面作品(それ400×140の大作)でした。
 噴霧器を入手し加工。10mの巻物の水彩紙を購入、 油・水彩・アクリルといろいろ使ってみたとのことです。
 最近は立体が多かったのですが、元々平面は上手なんですよね。
・工藤 悦子 (会員) 「夜の鼓動」
 秀逸だと感じました。
 工藤さんは主体展と時期が重なりますから、使いまわせません。
 素晴らしいパワーですね。
・藤野千鶴子 (会員) 「宙―空いろり05」
・鈴木 秀明 (会員) 「ノアの方舟」
 藤野さん、鈴木さんは200号。工藤さんは190×300の大作でした。
 今荘 義男さん含め、このベテランたちの意欲が会を支えているのでしょう。
・東  誠  (会員) 「正しい治水と未来について」
・古田 瑩子 (会員) 「68人の主役たち」 
 東さんも古田さんも「ギャラリーどらーる」での個展をされた方です。
 変わりように『あらら、どうされたんでしょう』
・今荘 義男 (会員) 「古里’05」
・斎藤 豊子 (会員) 「湿原のハマナス」
・藤田 恵  (会員) 「ノクターン」
 斎藤さん、藤田さんは北海道新聞の古家さんが取り上げておられましたね。
 藤田さんはしっかりと描き込んでいました。会員になって絵に方向性が出てきましたね。
・白鳥 洋一 (会員) 「PARADIDE OF SNOW 変な夢」
・細木 博子 (会員) 「時の流れの中で」
・松本 道博 (会員) 「傾く陽」
・高橋 芳子 (会員) 「うちごもるもの」
 松本さんと高橋さんの今年の作品は私のイメージと少し違っておりました。
・桜井由紀子 (会員) 「午後のアトリエ」
・荒川 敬子 (会員) 「風を待つ」
・金内 敬子 (会員) 「森の悲歌」

他にも一般で気になった方が2~3名おられたのですが、割愛させていただきます。 



Re: 展覧会 ねむいヤナイ - 2005/08/30(Tue) 11:38 No.3230   HomePage

 清野さんは、2001年ごろは北海高校「どんぐり会」に属していたと思います。
 だから、はたちか21歳ぐらいですね。若いですね。



Re: 展覧会 竜馬@管理人 - 2005/08/30(Tue) 12:25 No.3231  

あー、そうなんですか!若いですね~。
道新で白黒で見た時は凄い迫力がありましたね。
直接傍で見るとまだまだ未完成な部分がありますが、その若さなら許せますね。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]