忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.18.Thu
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2004/12/22(Wed) 14:33 No.2336  
 

2336.jpg ◆「北浦 晃 油絵個展」 文芸春秋画廊

新作家美術協会委員である室蘭在住の北浦 晃 さんの 「北海道の風景」(図録1図録2)と題された個展を拝見いたしました。
副題どおり、37点中36点が北海道の風景を描いておりました。
ギャラリーどらーるでの個展で展示しました「ナナカマド」以外は全て風景画でありました。
版画が2点飾られておりましたが、35点は油彩画で、新作家協会展に出品した「旭岳」「斜里岳晩秋」「美瑛岳11月」の3点がF120号で、80号2点(天塩川)、60号2点(美瑛岳)、50号4点(釧路湿原)、30号7点、他は10号からサムホールまでの展示(小品1小品2小品3小品4)でした。
37点中6点だけ旧作がありましたが31点は新作で、特徴有る画風の作品が文春画廊の1階と2階を飾り、澄み切った北海道の風景を再現しておりました。
室蘭での3人展、美唄での人物画展と相次いで展覧会を行った今年の最後を締めくくる個展で、精力的に制作に取り組まれた北浦さんに敬意を表したいと思います。
個展にはお嬢さんを同伴され、沢山の観覧者に応対しておられました。



Re:銀座の宿 KITA - 2004/12/22(Wed) 23:13 No.2340  

文藝春秋画廊の個展を紹介していただきありがとうございます。長女Aまで登場してしまい、ホテルのPCを見て本人もビックリしておりました。今春せっかく長年の教師生活から退いたと言うのに、相変わらず12月には走り回っていて・・・恥ずかしいと思っています。またこれしきの事で、さいとうギャラリーの「2004-2005展」に出品できなかったのもみっともないことでした。個展の目的のひとつが観客の背中越しに自作を見直すことだとしたら、1週間は長すぎて、もう北海道に帰って絵を描きたいと思っています。来年はもう少しマシな絵が描けるのではないかと、銀座の酒に酔った頭で考えているのですが・・。



連夜の酒? 竜馬@管理人 - 2004/12/22(Wed) 23:34 No.2342  

北浦先生、18日から毎日“お酒”じゃないですか?

文春画廊は銀座のど真ん中、みゆき通りですからね。飲む場所は幾らでもあるし、時はクリスマス。
背景が揃いすぎていますね(笑)。

今年は本当に頑張ったのですから、しばしゆっくりしてから戻ってください。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]